小倉南区合馬(おうま)地区のタケノコ

全国的に高級品として知られるようになり

主に京都や大阪に送られてます

特産として有名になるのは良いことですが

いつからか、地元なのに店頭ではなかなか

見かけないようになってしまいました笑い泣き

昔は普通にたくさん並んで

いたんだけどなあ‥


たまたま朝一番スーパーに行って

久しぶりに出てました!

たった二つだけ並んでました!

一つ購入照れ

大きな鍋がないのでちょうどよい大きさ





めちゃきれいでしょニコニコ

白くてとっても柔らかくて、

えぐみが少ないラブ


米ぬかが一緒についてたので

穂先を切り、一本切れ込み入れて

(ぬかが多すぎたけど)

45分爆笑茹で 火を止めて

半日そのまま置いて完成

小倉の居酒屋なんかに行くと 

焼きタケノコがあります!

これも本当に柔らかく美味しいですよラブ


タケノコご飯にしてみましたウインク

タケノコは柔らかくほんのり甘み


まだ半分あるので、

次はやっぱり若竹煮かなおねがい楽しみラブ


タケノコ🟰春


昔みたいにもう少し店頭に並んでたらいいな 

旦過市場に行けばもっとあるかもおねがい

風が冷たいけど春めいてきました!


寒緋桜やモクレンが満開




もうすぐソメイヨシノ

待ち遠しいラブラブ