今日は啓蟄ですねー

ここのところ冷たい雨やどんより曇りで

畑仕事に出られません


少し晴れても寒くて土が乾燥しないので

水やりの必要もなく‥ 


少し晴れた日行った時のソラマメ


もう花芽が出てました♪

と同時にアブラムシガーンガーン

虫との戦いの季節がやってきますえーん

啓蟄ですものね


今、柑橘類がたくさん店頭に並んでいます♪

私が大好き💕な

 日向夏‼️



少しだけ卵形の球形で

レモンのような鮮やかな黄色

江戸時代に宮崎県で偶然実生として発見

されたそうです


珍しいのは食べ方です♪

外果皮を薄くりんごの皮むきのように剥いて

(中果皮をなるべく残して)

白いフカフカの中果皮ごと食べます


中果皮はほんのり甘くて

果実はやや酸味があり

一緒に食べると、バランスよく爽やか



果芯を残して削ぐように切りますが

あーあ切り方がヘタ泣き笑い泣き笑い

でも美味しいラブ


日向夏のパッケージにも書いてありました♪



大きな大きな晩白柚も食べたくなった!

イチゴも美味しい季節です♪

イチゴは🍓毎年新しい品種が出て

覚えられない‼️

やっぱり福岡県のあまおうが好きです