3ヶ月ぶりの太宰府

今回の目的地は九州国立博物館へ



長沢蘆雪展ニコニコ



大胆な構図や筆使い

描かれている動物たちも生き生きしていました

やっぱり愛くるしい子犬の絵が好きです


若冲、応挙、池大雅、与謝蕪村ら

蘆雪と同時代に活躍してたんですねびっくり

18世紀京都絵画界すごいおねがい


平日にもかかわらず

蘆雪展には多くの来場者


そこからすぐの

梅の季節の太宰府天満宮にお参り


今は仮本殿




そして太宰府天満宮と言えば学問の神様

遠い昔 受験生の頃 神頼みしたなぁ

そしてお礼参りも来たなぁ

梅と受験シーズンでこの人出キョロキョロ


外国人にも人気の観光地

初詣⁉️ってくらい!

人に溢れていましたびっくり


太宰府門前町は、梅ヶ枝餅をはじめ

オシャレでインスタ映えする

スイーツの店が軒を連ねており

どこも大行列びっくりびっくり


蘆雪展からずっと歩きっぱなしで

さすがに疲れたなあショボーン

この人出で飲食店はいっぱい🈵


座れたらどこでもいいやの気分ショボーン


西鉄太宰府駅に近い所に



レトロな純喫茶風 入ってみよう照れ

大和屋風見鶏



店内は広く、2階に通されました

1階も2階もアンティークな家具



ミックスサンドイッチセットラブ

挟んである卵焼きが湯気が出るほど

ほっかほっかで、パンも柔らかくて

出来立て美味しくいただきました♪

窓ガラスもいい感じラブ

太宰府門前町で食べるなら

やっぱり和食のイメージですよね

だから穴場だったかも音譜


何より門前町の大賑わいから

この静かさ

ほんとにゆっくりできました!!


九国博や太宰府天満宮への参拝で

歩き疲れたら落ち着ける

また来ようと思いました♪

(梅ヶ枝餅等の食べ歩きも楽しい)


話は変わりますが‥

梅から次は桜 待ち遠しいですラブラブ


小倉城周辺の勝山公園では

河津桜が見事に咲き

そして桜スイーツ

ドトールコーヒーとミスド




今日は閏日朝から冷たい雨

明日からもう3月ですねニコニコ