久しぶりに野菜の話題ですニコニコ


冬の鍋の定番といえば春菊

あのキク科ギザギザ葉っぱの緑黄色野菜音譜


この辺りのスーパーで売ってるのは‥


こちらが一般的な春菊って思ってましたウインク

ギザギザのない大葉春菊


地元北九州では小料理屋や居酒屋の鍋でも

イタリアンのお店のサラダにも普通に

このまあるい葉が出てきます爆笑



春菊には、

ギザギザ切れ込みの深い種と

切り込みの少ない大葉種がありますが‥


特にここ北九州の春菊は

ギザギザがほとんどない まあるいウインク

しかも生で食べられる

独特の香りも苦味もまろやかで旨みがあり、とても柔らかいおねがい

めちゃくちゃ食べやすい春菊です‼️


最近注目されているようで

今日も土曜日夕方のテレビ番組

「満点青空レストラン」で取り上げてました!


ハムやチーズで巻いたりとか

地元のおでん屋さんでは

かんぴょうで巻いておでんの具だったり

どんな料理にも合います♪


栄養価が高く緑色が安定して美しいラブ

そうなんだ!自慢の地元野菜飛び出すハート


今晩は湯豆腐

しゃぶしゃぶしてニコニコ

さっと火を通すとさらにおいしさアップ⤴️


地元野菜

もっと食べよう!!


JA北九


↑ご参考までに飛び出すハート


久々に畑仕事に行きましたが、

冬場はあまり作業はなくて

ソラマメ、ニンニク、玉ねぎの様子見

そして、草むしりをしていると


小さな小さなスミレ



スミレは種類が多く

何スミレか?わかりませんけど

やっぱりかわいいラブ

そのまま抜かずに

春近しを感じましたニコニコ