ようやく晩夏植えのじゃがいも3品種収穫 

とりあえず1株ずつ収穫 


 左   ナガサキ黄金
 真ん中 グランドペチカ
 右   デジマ



ナガサキ黄金

じゃがいもなのに栗のようなインカのめざめの後継品種

インカのめざめは、とっても美味だけど栽培が難しいショボーンので新品種が開発されたのです

黄色い皮、果肉も黄色


グランドペチカ

見た目インパクトあります!

皮は紫だけど、果肉は黄色ですニコニコ


デジマ

よく見かける品種

どちらかといえばホクホク系 

皮も果肉も白っぽい黄色です


ついでに

里芋も一株抜きました

里芋はあまり大きく育たず、小粒



食べる分だけ収穫するって

考えたら、贅沢ニコニコニコニコ


さっそく自宅に帰って

味などしっかり確認できるよう

3品種を15分程蒸してみました



手前のナガサキ黄金は、さすがにインカのめざめの血を引く味の濃さ!かなり甘いですラブ

後ろ右のグラントペチカ

味が濃くて甘いです♪せっかくだからきれいな皮をつけたまま食べる料理がいいかなニコニコ

デジマは男爵ほどではないけど、煮崩れするタイプ。他の2品種が濃い味なので、じゃがいもらしい淡白な味に感じましたウインク


それぞれ美味しい‥強いて言えば

甘いじゃがいもが好きなので

ナガサキ黄金がいいかな

ホクホクしているのに煮崩れしないしチュー


お店には色んな品種が並びますよね

料理によってじゃがいも選ぶってできれば

プロっぽいじゃん爆笑爆笑


白菜も大きくなりましたおねがい



ど根性トマト🍅

夏からずっと実をつけ続けてます

暖冬でいつまで花咲くの?

今年の夏は暑すぎて、秋口から

よく実をつけるようになりました



玉ねぎは来春のお楽しみ



昨日の最高気温は20℃超え

12月なのに汗いっぱいかきました💦

いつかは寒くなるんだろうな

冬は玉ねぎ休眠しますウインク


掘り立てのじゃがいも美味しい照れ

家庭菜園の醍醐味です!