釧路はもう秋が深まっています


湿原列車に乗りたかったけど、

もう走っていなくて残念😢


木道を歩いて歩いて湿原の秋を楽しみました😊


達古武木道

湖畔沿いに歩きます



よく整備された木道の足元は湿地で、

湿地特有の植物で埋め尽くされています



向こうに湖




見たことのない!

マムシグサ?テンナンショウ?の実?

緑の中で際立ってましたびっくり 

ちょっと気味悪いですよねびっくり



次に

北斗木道にも行ってみました爆笑

木道から下へずんずん歩くと

一面に湿原が広がりますウインク





続く湿原


かわいい、ヤチボウス


秋も終わりのエゾリンドウかしら


植物もっと色々見てみたい

ゆっくり見たいけど、

北海道は日が暮れるのが早いので

15時すぎるとちょっと慌てます笑い泣き


ノロッコ湿原電車も楽しいだろうけど、

歩いてじっくりでよかった‼️

広大な湿原に圧倒されましたおねがい


朝一番

カルデラ湖の摩周湖

霧がなくよく見えて嬉しかった‼️

前回は霧の摩周湖でしたからねえ

ようやく見えた爆笑爆笑