九州から、はるばる北海道釧路にやってまいりました!爆笑 


幣舞橋 夕陽の頃はとても美しいそうですが、

今日は雨‥残念 でもライトアップきれい😍


まだ最高気温は14℃ほど

九州人 寒さに慣れていないせいもあって

もはや体感は冬雪


釧路に来たらやはり炉端焼き

炭火で焼きながら、煙にむせながら、

とりたて魚介類を食べる楽しさ!


北九州も刺身などの新鮮な魚は美味しいけど、

炉端焼きのお店はあまり見かけません。 


地元でしか食べられないもの

地元で食べるのが

1番美味しいってことですよね。





炉端焼きのお店がいっぱいあるのですが、

宿泊先ホテルオススメの「炉ばた 煉瓦」

各テーブルに炉があって、

大勢で囲んだらきっと楽しいだろうな😀




ホッケ、子持ちししゃも、帆立、鮭ハラミ


炭火で焼くとほんとにふっくら


初めてニシンを食べた!



塩分も程よく、香ばしく



インカのめざめのじゃがバター

じゃがいもが本当に甘くて栗🌰のよう爆笑


我が家の家庭菜園で作るインカのめざめより

さらに甘みが強く、さすが北海道育ち

本場のじゃがいもは違う!


写真は撮ってませんが、

一品料理も美味しくて大満足爆笑爆笑


しかし、ほんとに寒いなぁ、

体が冷えるとお熱が出るので、

暖パン履いてます照れ


炉端焼きの釧路の夜でしたニコニコ