コロナ禍の少し前、

もう4年も前になるんだなあ

生まれて初めて歌舞伎を観て感動🥺

歌舞伎観てもわかんないだろうなぁと

思ってたけど 食わず嫌いだったみたいキョロキョロ

面白かった飛び出すハート


平成中村座が11月また小倉にやって来ます


4年前と同じ場所

市役所の前 勝山公園

数日前まではこんな芝生の公園でした


今日は工事が始まっており



クレーン車数台見えます


ここにしばらくの間

江戸にタイムスリップしたような

芝居小屋と出店が並びます


北九州市のチラシ画像をお借りしました


https://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/001038862.pdf


夜の部 演目「小笠原騒動」の終盤には

舞台の後ろがパカっと開き

ライトアップされた本物の小倉城が登場

粋な演出がありました爆笑

たぶん今回も!



市役所の建物で下の方か隠れていますが、

もう少し高い位置から見るので

小倉城はもっと見えますひらめき

確か花火が上がる日もありました♪

勘九郎さん、七之助さん、橋之助さん‥

たくさんの役者さんたち

再び小倉に❗️ようこそひらめき


コロナから4年

長かったなぁ 

ようやく前の世界に戻って

(戻ったわけではないけど)

一時はこの世はどうなってしまうのか

世界中不安に覆われていましたよね真顔


10月には魚町銀天街でお練りがあるだろうし

11月小倉の街が賑やかになります



勝山公園の近くの公園に見事な彼岸花



町内会の花壇のようですが

よく手入れされています♪



今年は彼岸花が至る所に多く感じるのですが

暑いせいでしょうか



柿の葉は秋を感じます


暑いけど9月ももうすぐ終わりですね