口を開けば暑い🥵!連日の酷暑だけど

もう晩夏なんですね

蓬莱柿いちじくが出てきましたね♪ 


待ってましたひらめき


いちじくの品種には主に、

一般的な桝井ドーフィン

西日本に多い蓬莱柿などがあります


福岡県京築地区新田原は

「蓬莱柿」



箱買いは一般的な買い方です

痛みやすいから産地以外は、手に入りにくい


子どもの頃は、

もっと大きな箱で買ってたなあニコニコ





糖度が高く17%といわれています!  

一個90gあり大きい!

果肉は、白いところが少なく

鮮やかな赤色

皮は簡単に手で剥けます

だいたい一度に複数個食べますラブ


福岡県に生まれてよかったと思う

いちじくの季節おねがい

蓬莱柿のいちじくは新田原以外にも

県内に産地はありますが、

「新田原のいちじく」は、

他とは違うのです

昔から食べ慣れているせいでしょうか!

1番美味しいと思うのですおねがい



話は変わって‥

夕方の買い物の帰り

夕陽と雲で作り出されたありがたい夏空

自然にはかなわないラブ



食べる分だけ夏野菜収穫

畑はまだまだ夏ですニコニコ