何度も長崎に訪れているのに

ここに来ていなかったなんてあんぐり


終戦から78年経っても毎年8月は

戦争ことを考えずにいられません

長崎の8月9日 78年前のこの日 

原爆の第一投下目標は小倉

視界不良のため、小倉から長崎へ

もし小倉に投下されていたら、

今の私はいませんうさぎ


そんなこともあり、長崎には

特別な思いがありますにっこり


爆心から800メートルほど

坂の上に山王神社があります

当時のまま残っている鳥居

強烈な爆風で一本になった鳥居 

一本柱鳥居

これは知っていました


さらに坂を少し上がったところに

社殿があるのですが

その手前に大きな大きなクスノキが2本









被爆したクスノキ

被爆した当初は黒くなった幹だけになり

助からないと思われていたのに

わずか2ヶ月後新芽が出て

豊かな今の姿

生命力に感動🥺


クスノキの幹の中 空洞があって

(爆風で石🪨が埋もれていて

それを取り出しできた空洞だそうです)


覗くとものすごくいい香り

まるで檜風呂に入ったような木の香り

クスノキにふわり包まれているよう


奇跡の生命力に驚きました‼️

爆心に近くてたくさんの犠牲者がおられる

この地域🙏


幹に手を当てました🖐️


福山雅治さんの楽曲にありましたね

その曲名 クスノキ

そうだったんだーニコニコ  

歌詞を改めて読んでみました

長崎への深い思い 沁みますにっこり