そろそろ梅雨明けですねー


久しぶり、何年振りだろうか!

東京へ おのぼりさんひらめき


でも暑いし🥵人混みはもう苦手だしねー


観光や研修でよく東京行ってた若い時は、

賑やかさを求めて繁華街へ行ってたけど

もう体力的に無理😆


行ってなかったなあ、東京にも

いっぱい緑がある!


東京に住んでいる方にとっては

なぜそこに行くの?

って感じかもしれませんがひらめき


新橋から歩いて浜離宮へ

銀座も近い都心に庭園があるんですねびっくり


汐留の摩天楼から近く







次に行ったのが

赤坂のホテルニューオータニの庭園

なんと❗️無料で

庭園だけ見学できるなんて知らなかった



落ち着いた広い日本庭園

緑に溢れた ここは赤坂


それから、また次の日

迎賓館赤坂離宮

ここの見学はネット予約要


素晴らしい明治時代の建物本館は国宝!

左右広すぎて画面に入りきれない!





この西洋宮殿の前庭で

予約していたアフタヌーンティーを

いただきます。二人分5,900円

キッチンカーで作っているようですが

本格的で美味しい😋ちょっとびっくり🫢



見学コースは本館と和風別館で

一人2,000円でした爆笑

宮殿の中は

とにかく圧倒的に豪華で格式高く

世界との外交の舞台!

テレビでよく見る👀外交の場面の部屋が

いくつもあって‥

建物内もちろん撮影禁止🈲



噴水も国宝




緑に包まれた美しい庭と池を散歩

おもてなしのモダン和風別館

ここでもたくさんの外交が‥


最後に神宮外苑のイチョウ並木

ドラマの撮影とか多いところね。



東京の緑を巡るおとなの旅

都心でもこんなに大きな木々に囲まれた

緑豊かな癒しの場所があちこち

東京ってステキ💓💓


美術館巡りもしてみたい!