釜山は、北九州からすれば距離的には

東京よりも近くすぐに行ける外国。

飛行機、高速船、フェリーもある!


時差なし、冬は寒いそうですが

海岸沿いなので風が強くて雪が降らない。


コロナ後初の海外へ週末

ちょこっと行って来ました。


天気は北部九州と同じで

ずっと一日中雨あめ


1日観光ツアーバスに乗り

まず 海東龍宮寺



先は青い海なんですけどねー、真っ白


青い海は残念ながらどこにもない!





本堂の中は煌びやか🤩



韓国っばいラブラブ




崖の上↑観音様は

一つだけ願いを叶えてくれるそうです。



提灯はさすが鮮やか


晴れてたらこんなに素晴らしいお寺ですキラキラ


釜山観光公社のパンフから画像お借りしました


昼食はカルビ

西面駅近くの焼肉高級店

(名前がわからない)

隣が有名な手作りビール skoll という

めちゃおしゃれな店




カルビだけど、そんなに油っぽくない!

地元の人は焼肉といえば豚肉なんで、

牛肉はかなり高級らしいです




国際市場を散策

雨だから人は少ないみたい


最後に龍頭山公園、釜山タワー





あっという間に観光終了!

雨なので傘をささなければならず

写真はなかなか撮れませんでした!!


20年ほど前 何度か行った釜山


大阪のような雰囲気は変わりませんが

摩天楼ありおしゃれで都会的

文化村もあるし、見どころがたくさん


すぐに行けるしもっと滞在してみたいです


日本人韓国人あまり見かけ変わらない

特に若い人がねチョキ

どうも外国に行った気がしない!