牧野植物園で植物たちに出会った翌日は

川の美しさに出会いに行きましたニコニコ

清流四万十川が有名ですが

仁淀川も仁淀ブルーとして人気スポット


いくつか渓谷がある中で

今回は安居渓谷へ


途中までは車


「見返りの滝」


初夏のならではの青々しさと滝

下を覗くとずんとする高い橋から

すでに川のブルーが見えます



さらに🚗で進み

宝来荘という渓谷巡りの拠点で

車を停めてここからは

川に沿って歩き

仁淀ブルーが間近に堪能できます飛び出すハート


ブルーというかエメラルドグリーン





飛龍の滝


小さなブルーの花


ユキノシタの群生

やっぱり植物に目が行きます








グリーンだったりブルーだったり

時間とか天候とか季節とかで

変わるそうです音譜


水晶淵この透明さ


砂防ダム


岩や石の色がキレイだから緑も豊かだから

この川の色なんだろうな

もみじもたくさんあって紅葉🍁の季節

また違う色なんだろうな

秋も見たい! 別の渓谷も見たい!



四国山地そして美しい川

豊かな植物たち こんな大自然から

牧野博士が育ったのですねニコニコ



宝来荘のかたとお話ししました

昔、牧野植物園の近くに住んでおられて

子どもさんと一緒によく植物園に

行っていたそうです

なんて羨ましいラブラブラブラブ


そしてここから牧野博士の故郷

佐川町へと向かいます‥