スーヨーきゅうりは表面にイボイボとしわが多いけど、味が良いきゅうりです。

弱点は日持ちが悪いこと。なんでもイボから水分が抜けていくとか。

今の時期たくさん売ってるので、さっそく浅漬け。音譜

.スーヨーきゅうり(普通のきゅうりでも もちろん○)、なす・みょうが・シソの葉・梅干しを刻  んだものと少々の塩をポリ袋にいれて、揉むだけ。水分絞って出来上がり。口笛

.きゅうり2本に塩小さじ2分の1弱・砂糖小さじ1と塩昆布少々をポリ袋に入れて、まんべんなく馴染むように振って、そのまま数時間置きます。爆  笑

スーヨーきゅうりは中国北部・中部でで栽培されていた品種。皮が硬め、歯ごたえがあって、漬物に合います

きゅうりはビタミンC(特に夏は多い)やカリウムが多く、水分も多くて夏にはぴったりです。

左矢印地元北九州市小倉南区産