見たことがない野菜はついつい買ってしまいます。何?どうやって食べるの?

全体に緑色のと、このように葉の裏が赤いものがあるそうです。

袋には、中華料理だけでなく東南アジアでは一般的な夏野菜だそうで、鉄分・カルシウム・βカロテン・ポリフェノールなど栄養価が非常に高いと書いてますキョロキョロ

緑は濃く、赤も鮮やかで、ほうれん草のようにいかにも栄養がありそうです。

とりあえず、1分ほど茹ででみたら、ゆで汁がなんと赤しそのジュースみたいな色がどんどん出てました。

左矢印ゆで汁と絞って切ったインチョイ

この赤は強烈なんでスープやみそ汁にそのまま入れたら、おそらくえらいことになりそうガーン

きれいな色ですので、おめでたい料理とか赤を着色したい時はもってこいかもニコニコ

(この赤にだぶんポリフェノールとか含まれていて、ゆで汁を捨てるなんでもったいないことなんでしょうねぇ・・)

音譜無難に万能ごま和えにしました。苦味があるのかと思ったら、クセがなく、意外にあっさりで食べやすいではないですか!赤みがかったほうれん草のごま和えみたいです。(ちなみにジャワほうれん草という呼び方もあるようです)

炒め物もよいと思います。

このインチョイは地元福岡県産です。国内産中国野菜やアジア野菜やらイタリア野菜やら、増えてますよね。専門レストランからの需要も多くなって農家さんも色々珍しい野菜を提供されてます。一般的なスーパーでも見かけるようになりました。珍しい野菜はついつい足を止めてしまうのです。口笛