長崎特産の五島うどんと宮崎伝統野菜の佐土原なすで九州同士爆  笑

五島うどんはこしがあって、細くて、冷やしうどんにも向いてます。ペンギン

うどんの上に焼きなすを乗せ、おろししょうがと五角オクラをトッピングにして、めんつゆをかけただけです。さっぱりして、食べやすい!! 夏ですね船

焼きなすとめんつゆもとてもよく合います。ナスが美味しいからかももぐもぐ

 

佐土原なすは江戸時代から佐土原町中心に栽培されていたそうですが、栽培が難しいのと、形などが不揃いのためだんだん誰も作らなくなったそうです。

2000年に保管用の種からたった4粒のみ発芽させることに成功してから努力を重ね復活したそうで、奇跡のナスなんですね。びっくり

一般的な千両ナスに比べて、形は大きく色は薄いです。

熊本の「赤なす」に似てると思います。

焼きなすにしてみるとフワッとしたとろみと甘味があって、でも形は崩れてません。

舌触りが上品です。

ナスは地方品種が多くて、昔から地元の人に愛されてきました。栽培には苦労があるとは思いますが、守ってほしい伝統ですね。