左矢印沖縄産 丸さや紅オクラ

緑色のオクラとネバネバは変わりません。色どりとして、生を刻んでサラダにするのが一般的です。生を薄く刻んで納豆と和えて食べました。味はあまり青臭さがなく、口当たりは筋がないので柔らかいです。ネバネバ成分は食物繊維のペクチン、粘膜保護作用などのある多糖類のムチン等・・

いかにもお腹を調子よくしてくれそうですニコニコ

 

加熱すると緑色になるらしいので、ちょっと実験ニヤリ

左矢印右は少し茹でたもの

見事に緑色!普通の緑色のオクラの方が緑が綺麗なので、ここはやっぱり生でないと持ち味がなくなります。

(塩で少し揉んで洗ってから)サラダのトッピングに使いたいですね。そのままスティック野菜でマヨネーズやディップソースつけて食べてもいいかな。

オクラはアオイ科、ハイビスカスの仲間なので、ハイビスカスに似たとても美しい花を咲かせます。その花も食べられます。咲いているのを見てみたいです。おねがい

オクラって和名っぽいけど、英語なんですね。