ナスは様々な種類があります。地方品種も多く、しかも最近はイタリアンの影響でしょうかヨーロッパ系のナスが増えましたよね。白、緑、薄紫やピンクなど見た目の美しいナスを見かけるようになりました。

今日は佐賀産縞むらさきという品種。260gほどあり、卵型。光沢がある縞があって、米ナスようにヘタが緑色。皮は厚め。米ナスに縞模様がついている感じです。緻密な果肉だということですので、輪切りにしてピザ風(ケチャップととろけるチーズ)にしました。レンジであらかじめ加熱したので、簡単。

普通のナスだと、水気が出てしなっとしてしますが、しっかりした果肉です。形が崩れず、食べ応えあり。ケチャップ多めで、リコピンも摂れ、、トマトの旨味でさらに美味しくできました。

皮が厚めで、果肉がしっかり緻密ですので田楽もよさそうです。