地元の市場で気になる小さなお店があります。北九州市民の台所、旦過市場ニコの中です。

トマトしか売っていません。イチゴを売ってることもあり、とくかく赤いものしかないのです。

お店の写真を撮る勇気がなくて、イメージしにくいですが・・

「どこのトマトですか?」「熊本だよ」って言ってました。産地は震災の影響なかったのでしょう。

いつも同じ種類のミディトマトですが、見た目はちょっと不揃い。一盛り300円。10個は入ってます。いつ買っても甘いのです!

甘いのでそのままパクッと食べる、またはサラダに飾るしかしていなったので、今日はちょっとおしゃれに湯むきをして、さとうを少しかけて馴染ませて、バルサミコ酢をぐるっとかけて冷蔵庫で冷やしました。シソの葉トッピング。

甘いトマトがさらに甘くて、ひと手間かけると立派な一皿に。

トマトにたくさん含まれている、リコピンさん!いいですよねビックリマーク老化や病気のもととなる活性酸素から守ってくれる、いいことだらけの赤い色素。ラブ

美味しくて、リコピンいっぱいで、トマトが好きでよかったにひひ