知りませんでした!こんなスゴイ海藻があることを!

地元北九州市のホームページにも北九州近海でとれる海産物として紹介されていました。そうだったんだびっくり

強い粘り気が特徴でフコイダンが豊富、食物繊維やカルシウムも含まれており、実に高い栄養素を持っていたのです。キラキラ

納豆よりもずっとネバネバしてます。ネバネバ系で最高峰。なかなか切れませんよ!

このネバネバが体によさそうですよね。

最近まで利用価値がなく、邪魔扱いされていたようです。(全国では昔から食べていた地域もあります)

地元で商品化されてその栄養価からじわじわと人気が出たようです。テレビで取り上げられて知りました。特に若松区岩屋エリアのあかもくは「北九州市《食》の認定ブランド」(北九州商工会議所主催)なのだそうです。ウインクまた、小倉北区馬島(という、かわいい名前の小さい島)産のもあります。

近くのスーパーにはあまり売っていなくて、たまたま見つけたら即買ってます。

買えたのは、デパ地下とJA直売所。あと、下関市の道の駅

くせもなくさっぱりしてます。何でも合いそうです。ポン酢でそのままもいいですし、私はみそ汁に入れるのが簡単で一番好きです。(揚げと一緒に)