九州ではなかなかお目にかかれない、加賀野菜が売られていました。

加賀だけど有名なサツマイモ!

サツマイモは、ホクホク系としっとり系があります。この五郎島金時芋はホクホク系(粉質系)

しっとり系の安納芋を初めて食べた時、皮から染み出す蜜とスイートポテトみたいなねっとりに珍しさで感動したのですが、うーん、やっぱりホクホク系が好きです

五郎島金時芋はサツマイモらしい形で外観も美しいラブです。

素材を楽しむにはやはり、焼き芋!!オーブントースターで焼くこと40分!少し黄色がかったホクホクの焼き芋になりました。あまりに美味しくて急いで食べたら食道に引っかかってちょっとむせました。もぐもぐ

天ぷらにもしてみました。ちょっとお塩をかけて食べたらこれまた絶品でした。

芋といえば収穫は秋ですが、特別な施設で貯蔵すると翌春にも出荷されているそうです。