こんなポスターを手に入れましたゲット



$【絵日記】もんでもいいよ。-経穴ポスター写真




「人体経絡経穴位挂図」

全身を流れる「気」の通り道である「経絡」と、
その上にある「経穴(いわゆるツボ)」を1枚に示したポスターです。


→■ 経絡やツボについてはコチラがわかりやすいかも。




筋肉の流れも描かれているので、ツボと筋肉の位置関係が勉強になるのですakn
見た目はアレですが、こういうの買うと結構高いんですよ~



しかも説明書までついている!!
それぞれのツボの名前、ツボの取り方、どういう症状に効くか。( ゚ ρ ゚ )ふーんというのが・・・





全部中国語で書いてありました
汗☆





言うまでもなく中国語なんて読めないのですが、
全部漢字なので、意味の分かるものもあって面白いですね。


高血圧、消化不良、胃痛、嘔吐なんてのは全く一緒でしたほー



腹痛と小腹痛なんてのも。
小腹痛は、ちょっぴりって感じなのかな汗



その中で読めるけど意味の分からない言葉が・・・

「小便不利」





うーん、小便が・・・不利!?

小便を出すのが不利なの??
会議中とかにトイレが近くて落ち着かないからうろうろトイレうろうろうろ契約に不利・・・とか!??(←勝手な想像です)



妄想してても分からないので調べてみたところ

小便不利(尿不利)とは、尿の量や回数の少ないとき、あるいは尿が全然出ない状態のことをいい、尿の量や回数が少なくなる原因としては、生理的な場合のほかに、吐き気や下痢、腎臓病、心臓病、肋膜炎、腹膜炎、腎結石、尿路結石などの病気があげられます。


とのことでしたへぇー
漢方などで普通に使われている言葉のようです草

利尿の反対と考えれば不利(尿)という表現も分かるかな。うん。



あら、意外とおもしろいかもw






もう一つの問題は、ポスターがでかすぎること。
写真だと分かりにくいかもですが、縦1mくらいありますビックリ!




部屋に貼るってのも。。ねぇ。
女の子の家に行ってこんなの貼ってたらびっくりしますよね汗





゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ランキング参加中。


応援してくださる方、是非クリックお願いします!

ランキングが上がるとやる気がでます人

もんでもいいよ。-人気ブログランキングバナー

▼携帯の方はコチラ        

【人気ブログランキング】


  にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ

▼携帯の方はコチラ   

 にほんブログ村