最近のお悩み | 彩茶のおはなし

彩茶のおはなし

下町 新長田にある
神戸一ゆる~い日本茶カフェ 彩茶の日々の出来事を記録がてら綴っています。

言葉、会話 最近の悩み事


今回の内容

気分を害される方もいらっしゃるかと思いますので

下関係のワードが苦手な方はお読みにならないでくださいね。



言っちゃいけない事を言わない人


言っちゃいけない事を

言ってはいけないタイミングで言っちゃう人


後者の方が増えている💦


彩茶は、飲食店

喫茶や飲食がメイン


その場所で

適していない内容の単語を含む

会話が飛び交う事が増えている


それも、まぁまぁの音量で(・_・;


話題だけでなく、言葉選びもちょっと、、、気になる


介護をされているお客様は無意識に

オムツ おもらし パット トイレ 臭い くさい

の単語を頻繁に使う会話をされる事が増えている


汚いと会話の中で言ってはいるが

その話題からなかなか変わらない


身近な問題の為 愚痴りたい気持ちはわかるが

他のお客様への配慮もお願いしたいところ



ペットやお子様の話題になると

オムツ うんち おしっこ 

最悪、しょんべんなんかの単語が出る事が増えてきて


困っている。


相手は私より目上の方ばかり、、、

悪気はないのだろうが

それは適した単語

その会話をするに適した場所だろうか??


お客様のお話

対しているのはスタッフ

ふられた会話といえ

ここは飲食店です!!

他の話題でお願いします

と私があえて口を挟み

注意しないといけないのかなぁって


困っている


いろんな価格が高騰している中での外食

それは、貴重な時間となってきていると思う


そんな機会に

利用したお店でそんな会話が聞こえてきてしまったら

どんな思いになるだろう


どんな思い出になってしまうのだろう


手洗いするだけだからと

トイレのドアをあけたまま手を洗う方まで現れる


テーブルから見えるですけど??


手を洗ってるから!じゃなくて!!


そんな気遣いのできない方が増えてきてて

泣けてくる


ひとつ ひとつ 注意していくしかないんだけどね


言わせないでくれよ。と私は強く思っている!!


読んで


あっ 私だ 俺だ って思ったお客様

ごめんなさい

ご協力

ご配慮よろしくお願いします


ほんとに


ほんとに