12月9日 「天津飯」 | 彩茶のおはなし

彩茶のおはなし

下町 新長田にある
神戸一ゆる~い日本茶カフェ 彩茶の日々の出来事を記録がてら綴っています。

母が白内障の手術を受けに行った朝

今回は片目だけ

2週間後にまた片目をするんだって


いつもより早めに出勤、店のシャッターを開けると

店でお留守番をしていたリトが

なんともいえない顔で迎えてくれた


「リト おはよ」

どこか不安そうな顔をしている


わかるのかな?


「おばあちゃん、お昼過ぎには帰ってくるよ!

大丈夫だからね」


と伝え開店準備


リトがお外に出たそうにするので

お外にいてもいいけど、あんまり遠くに行かないで

お利口にしててねとお願いしてみる。


店の入り口を出たところでジッと

母の帰りを待っている

その姿は、忠犬ハチ公さながら!!

どこかに行くこともなく

ジッとしている


やればできるのに なぜ 普段はしないのかww


今日のランチは天津飯

開店準備もランチの支度も

いつもなら分担して用意していることを

今日は一人でする!!

あれして これして あっ、これもか

あぁ あれもだ


早めに来ていたので時間は大丈夫!!

なんとか間に合ったランチ↓


海鮮天津飯

肉団子の甘酢がけ

きゅうりとトマトの和え物


餡が足りなくなり

ヘルプできてくれた妹に作るのを手伝ってもらう


調味料の計算は任せていたら危険なので

二人で(笑) 計算機様々


計算機を作ってくれた人ありがとう!!!


庸子さんも加わり

いざ開店っ!!


たくさんの方々がご来店くださる


あわわわわ


大きな事故もなく

なんとかランチを終えることができた時

母帰宅

片目に眼帯をしているが元気そうである


一旦リトと家に帰ってゆっくり休んでもらう


夕方、ご飯と散歩を兼ねて出てきたが

問題なく歩いている


とりあえず一安心


一日 ハードだった


それでも なんとかなった


助けてくれた庸子さん、尚

ありがとう


お客様もゆっくり待ってくれた


みんなに助けられ

乗り越えられた。


ありがとう


さぁ、明日も頑張りますかっ!!