1月17日 「さばの塩焼き定食」 | 彩茶のおはなし

彩茶のおはなし

下町 新長田にある
神戸一ゆる~い日本茶カフェ 彩茶の日々の出来事を記録がてら綴っています。

つい先日 お正月だと言っていたのに

気づけば17日、、


阪神淡路大震災

あの日から27年もの月日が過ぎたのですね


あの日 生きたくても生きれなかった人の分まで

一所懸命に生きて来れたかなぁ?


つらすぎて思い出したくないという方もいっぱいいる

忘れてはいけないと語り継ぐ人もいる


何も知らぬ人は、好き勝手に言う


当事者は生きていく為に必死で


それがどう とか、、、

なぜ他人に評価され、失敗や なんやと

言われなあかんのか


みんな それぞれにいろんな事を抱えてる


それでも、この地に残り

生きていく選択をした人達がいたから今がある


みんな 街を捨てて移住していたら

今日も平和だねぇーなんて言葉はでてけーへんわい


商店街の生きてる音を聞いて

涙を流す人の気持ちなんかわからんだろうさ


それをあーだ こーだ 言うのは他所の人

悪趣味だと思うよ


話はそれたが、町のあちこちで

震災イベントが開催されていました


変わらない日常


その 一日をいつものように過ごしていた


当たり前のように


その温度差に 心はざわついていた。


平和ボケしてないで、キュッと気持ちを引き締めて


一日 一日を大切に過ごしていきたい


天災 どこにもやり場のない感情

わかっていても、傷ついた人の事を考えるとつらい


今、少なくとも私の周りの人達が

笑って過ごせていることに感謝して


美味しいごはんとお茶で気持ちがあったかくなってくれていたらいいなぁと思いながら


ご飯を お茶を 提供したのでした。



目に見えなくとも未だに傷つき

過去に囚われたまま戦っている人もいる


偏った報道で傷つけることのないように

願いたい


Twitter や SNS で 深く考えずに呟いた一言を見て

悲しくなったり、傷つけてしまう事だってあるんだと

自覚して 言葉を紡いでいってほしいなぁと思う


匿名で行動できるsns そこで

否定的な言葉を並べている人


それは、わざわざ人に言わないといけない事ですか?

評論家気取りかなにかですか?


って投稿を目にしてしまい悲しくなってしまった


どこの誰かもわからない方だけれど


言わずには、おれん。


「   新長田はいい街ですけどぉー!!!!  」


「 商店街の良さがわからないんですか?? 」