知ってる? | 彩茶のおはなし

彩茶のおはなし

下町 新長田にある
神戸一ゆる~い日本茶カフェ 彩茶の日々の出来事を記録がてら綴っています。

日本人でも  日本茶の事をよく知ってる人ってどれくらいいるのかな?

煎茶と玉露の違い

ほうじ茶と煎茶の違い

茶葉の量  保管の仕方

淹れ方  

知ってるのと  出来るのは違うのだ

珈琲  や  紅茶  へのこだわりのある人はよく見かけるけれど  私  日本茶が好きなんです!!っていう人や茶葉や急須へのこだわりを語る人にあまり出会えない  

お茶屋さんの娘であってもそうなのだから

きっと  少ないのだろうなぁ💦

お茶は飲みますか?と聞いたら
ペットボトルのお茶はよく飲みますって返答が多い

会社でお客さん来たら何を出してるの?って娘さんに聞いたら綾鷹と答えたというお母さんもいたなぁ

家に急須がないという話もよく聞く

ご飯の時には何を飲むの?と聞いたら
お水かジュース!!って返ってくる

(^-^;  そうなんだぁ

お嫁さんにお茶を淹れてって言ったら  急須を火にかけたと聞いたこともある

茶葉の適量がわからない  

後始末が面倒だから飲まないとも聞く

どうなってるんだ  日本  大丈夫なのか?!

と不安になる💦💦

家でティーパックのお茶やペットボトルのお茶を飲んでると急須を使ってお茶を入れることもないからわからないのかな?

とも思ってみたり、、、

しかしなぁ  

急須で淹れたお茶の良さってあるの。

どうやったら伝えられるかなぁ

昔のように  当たり前に家でお茶のある暮らしに戻るってのは  もう難しいのかなぁ??