おはようございますクローバー

 

 

早朝は、つかの間

     涼を感じます🎐🌿

🌿🌿

 

いつもご訪問頂きまして

 

ありがとうございますクローバー

 

クローバーいいねクローバー  クローバーコメントクローバー を頂きまして

   大変励みになります

 

 

クローバークローバー

 

クローバー

 

 

 

クローバー

 

クローバークローバーブーケ2黄色い花コスモスリボンふんわりリボンヒマワリぽってりフラワー

 

育ててきました

 

朝顔

 

東北の被災地跡に咲いてた

朝顔。。

再び

 愛媛県・四国中央市で咲きました

 

 

ようこそ。。四国中央市へクローバー

 

 

昨日

 

お昼前に見てもまだ咲いてました

 

強さを感じました

  暑さにも負けず。。凛と咲いてました

 

 

被災地跡。。津波にも負けず

 

どなたかが育てられてた朝顔でしょう

、、被災地跡で花咲かせてた・・

 

その朝顔ですから

 

強い・・

 

クローバー

 

被災された方・・

 

もっと。。もっと・・・生きたかったでしょうね

 

悔しかったでしょうね

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

被災地跡に凛と咲いてた

 

朝顔・・

 

私たちは、ここで帰り咲いてますよ。。

 

と言ってるようにも感じます

 

ブログのたかさんが

 

被災地跡に撤去作業で入られた時に

 

凛と咲いてる朝顔を見つけ

 

北海道のご自宅に株を持ち帰って

 

育てられて。。種を採り

 

日本全国に咲いてほしい。。と

 

賛同する人に。昨年秋に。

たくさんの種を送って頂きました

 

わたくしも種まきして

 

育てました

 

知り合いにもお裾分けしました

また、その方から

他の人にもお裾分けされたとか・・

 

 

お裾分けした人からも

お写真が届きました

   ↓

まだ他の方にもお裾分けしてますから

 また、写真が楽しみでございます・・

 

朝顔から

 また人の輪が出来

絆が出来・・

 

賛同させて頂いたのですが

 

初めは

 自信がなかったのですが

また、責任があるようで・・どうしようか。。

送って頂いたものの・・・出来るかしら。。

なんて

思ってました・・

 

クローバークローバー

 

今までは適当に種まきして

偶然に芽を出して。。

 

ツルも適当にフェンスにからませて

 

片手間で育ててましたから

 

水やりだけはしてましたが・・

 

クローバークローバー

 

しかし、このように咲いてくれると・・

 

願い・・育てました・・

 

あれこれとその都度試行錯誤しながら

 

それも楽しくて・・

 

 

 

今回の様に

 

ネットを張ったのも初めてで

 

種まきも

日にちをずらして蒔き

 

ツルの芽切りも・・ネットで調べて・・

 

 

5月の連休明けに

第一弾の種まき開始

 

 

 

支柱を立てたり・・

 

ネットを張って。。

2枚買ってきたが。。1枚で良かった・・

 

強くなるかと・・もう1枚張り

2枚重ねにしたり・・

 

 

たくさん花咲かせたい

 

茎の当たりを。。葉っぱで守りたい

そんな思いから

新芽を切って。。

 

すぐに上に伸びるから・・

横に這わしたり・・

 

 

新芽を切り忘れてて・・

 

わたくしの目を盗んで

 密かに咲いてた朝顔

感動でした・・・

 

茎のあたりが

 葉っぱでいっぱいになりました

思い通りに出来て。。嬉しくて・・

 

 

 

しかし、だんだんと暑くなり

 水やりが一日1回ではダメで

葉っぱが枯れそうにもなりました😥

 

 

花を咲かせようと

新芽切りも控えめに・・

 

だんだんと

花咲き始めました

 

一緒に蒔いてた

ピンク色の朝顔≪買って来て≫も咲き始めて

お仲間入りに・・

 


 

 

そして

昨日

満開に咲いてくれましたベルベルベルニコニコ照れうずまきうずまき

   

 

ぽってりフラワー黄色い花ブーケ2ベルヒマワリクローバーリボンクローバーふんわりリボンコスモスぽってりフラワー黄色い花ベルヒマワリコスモスブーケ2

 

 

 

 

 

ふんわりリボンリボンここからは動画≪3パターン動画≫

        でございますクローバークローバーぽってりフラワーヒマワリふんわりリボンリボンクローバーぽってりフラワーヒマワリふんわりリボン

 

 

 

早朝には

セミの鳴き声と共に・・

  そよ風にふかれ。。。

 

 

 

 

 

お昼前

セミも鳴かず少し静か・・

 

 ピンク色は・・咲き終わってるのに

 

頑張って咲いてる

 

  

・・・

もうすぐお盆ですね

旅立たれた皆様を

お迎えしてるようにも感じます・・☘

 

クローバークローバーぽってりフラワーふんわりリボン黄色い花ブーケ2ヒマワリベルふんわりリボンぽってりフラワークローバークローバーブーケ2黄色い花リボンコスモスベルヒマワリ

 

 

 

 

クローバークローバーブーケ2黄色い花ぽってりフラワーふんわりリボンリボンコスモスベルヒマワリクローバー黄色い花ぽってりフラワー

 

音声入り動画・口笛

お恥ずかしいのですが。。😥

思わず・・・

お話ししたくなりまして・・・

 

眺めてますと・・

綺麗ですが・・なぜか悲しくもなります・・

 

 

失礼いたしました・・

 

 

 

 

 

昨日のブログでございます

クローバークローバーブーケ2黄色い花ぽってりフラワーふんわりリボンリボンベル

 

 

クローバークローバーブーケ2黄色い花ぽってりフラワーふんわりリボンリボンベルヒマワリふんわりリボンリボンコスモス黄色い花ブーケ2クローバークローバー

 

 

 

たかさんのブログでございます

ぜひご訪問下さいね・・

 

このような機会を頂きまして

朝顔から

勇気と元気を頂きまして

 

たかさんに感謝しております☘

 

一期一会。。クローバークローバー

 

クローバークローバーブーケ2黄色い花ぽってりフラワーコスモスベルヒマワリコスモス黄色い花ブーケ2クローバークローバー

 

 

ぽってりフラワー黄色い花ブーケ2クローバーコスモスヒマワリコスモス黄色い花クローバーブーケ2ぽってりフラワーコスモスヒマワリベルヒマワリコスモスぽってりフラワーリボンふんわりリボンぽってりフラワー黄色い花ブーケ2

 

 

 

大変長^^^-----いブログに

今日も・・

お付き合いいただきまして

早朝から・・・

ありがとうございました☘

 

 

今日も

コロナに負けず

暑さに負けず

☘️🍀

人間生きてたら

いろんなしがらみ・・

理不尽な事もございますが

時に立ち止まり

自分を見つめ直して。。反省したり・・

 

不具合な事が肥やしとなり

一回り大きくもなり、、成長して

功徳を積み・・

 

 

この朝顔の様に

凛と生きて行きたく思います

 

生かして頂いてる命

 

日々を大切にしたく。。