続 レイングッズあれこれ | エスエールカフェ

続 レイングッズあれこれ

おはようございます。パタパタです。
梅雨らしい雨の日が続いておりますが、いかがおすごしでしょうか。

前回
あらたなサイクル用レインポンチョをゲットしたパタパタですが、またしてもその話のつづきです。

サイクル用レインポンチョというのはですね。
透明のフードがぼうしのつばのようにでっぱっているので、顔もぬれないしくもらない。視界も良好! 
風でフードが飛ばないようにゴムで調節可能。
さらに、ポンチョの前を自転車のかごにかぶせてクリップで止めれば荷物もカバーできるというすぐれものなのであります!

期待いっぱいでさっそくそれをつかってみたのですが、、、
走り出して数秒で、クリップでとめた両側がデスネ、風でばっさ~とめくれてしまったのでした。
とまっては直して発進。ばっさ~。
また止まってかぶせて発進、ばっさ~
の繰り返しで、キーーーーー!!となりました。
結局は走りながら片手で抑えているありさまでして、やはり自転車は想像以上に風を切っているので、なかなか一筋縄ではいきませぬ。(フードも同様)

カバンが雨でずっしりさらに重くなりまして、テキトーに乾かしたまま2日ほど使っていたら、なんか足のウラみたいなにおいがするようになってしまいました。

以前カバンの中でペットボトルのふたが空いているのに気付かずに、
まるでかばんがバケツかのようにちゃぽんちゃぽんしていたということがありましたが、それにひってきするレベルでした。
お財布の中のおさつまでふよふよになっておりました。

そこでパタパタはこんどは自転車のかごカバーというのを購入いたしました。
ファスナー付のじょうぶなやつ。これなら風で飛ぶことはないゼ!

しかしこれはまず取り付ける段階で、いっくらやってもかぶさらず、泣きたくなりました。
なんかパタの自転車は通常の規格よりカゴが少々大きかったようです。
レインポンチョがすぐめくれてしまうのもそのせいだったのかもしれません。
またしてもムダ金をはたきました。

ポンチョは前かごまでは届かなかったけど、ハンドルまではかぶさるので、手や足がぬれない点はなかなかよかったです。

フードはやはり、風で倒れない固い素材のツバが必要ということに気づきまして、サンバイザーをかぶってからレインコートのフードをかぶるというところにおちつきました。

あわてているとあれやこれや髪や髪留めに引っかかりまくってびっくりするほどアタマもじゃもじゃになっているので気をつけましょう。

しかしながら、いろいろ見たり調べたりしていると、レインハットとか、レインバイザーとか、靴カバーとか、かぶる傘なんてのまでありまして、レイングッズもなかなかに面白い分野であります。

かぶる傘は一度は試してみたいです。
しかしやはり風が強い自転車には向かないようです。
徒歩の人は是非ためしてみてはいかがでしょうか。
なかなか評判も良いみたいですヨ!!
パタは自転車なんで、試したくても試せなくて本当~にざんねんです。
だれかパタの代わりに使ってみて、報告ください待ってます。


byぱたぱた