アロマフランス認定クレイテラピスト、

クレイテラピー講師の

ヨサノようこです。

 

 

 

 

外出を自粛するようになって

ずっと気になっていること、

 

 

それは、

 

 

学校がお休みで、

お家にいるお子さん達は

みんなどう過ごしているんだろう?

 

ということ。

 

 

 

おうちにいる時間が長い今、

 

 

親子で絵本やお話しを

楽しむ時間が増えていたらなぁ、

 

 

ってすごく思っています。

 

 

 

 

 

 

わたしは

3人の子どもに恵まれたけど、

 

 

立派な親でもなんでもなくて、

 

 

むしろ、

 

何をやっても手際が悪く、

髪の毛振り乱して....

 

 

毎日疲れ果てていました。

 

 

 

ただ、

 

専業主婦だったから、

時間がたっぷりあったし、

 

 

 

運よく

素敵な絵本や児童書に

たくさんめぐりあえたお陰で、

 

 

毎晩子どもと本を読むことが

できたのですね。

 

 

 

そしてそれは

今思い返しても、

 

 

子育ての時期だからこそ授かった

至福の時間でした。

 

 

 

世界で愛され、読み継がれた

優れた絵本やお話しが持つ

力強いエネルギーは、

 

わたしを通して、

子ども達の心に

音叉のように

響き伝わっていたと思います。

 

 

 

そして、

 

 

あのキラキラ輝いた

寝る前のお話しの時間によって

 

親のわたし自身が

どれほど心身ともに癒されただろう、

 

と思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

たった3冊だけですが、

 

 

 

わたしも子ども達も好きだった、

 

春にぴったりの

読み応えのある作品を

ご紹介したいです。

 

 

今は公共の図書館が

開いていないので、

借りることはできませんが、

 

Amazonには在庫がありました!

 

 

 

一冊目は、

 

『かわせみのマルタン』

 

 

ロジャンコフスキーの挿絵が

鮮やかに映えた絵本。

 

原書は1939年の出版。

日本でもロングセラーの作品です。

 

二羽のかわせみを通して

『命はたえずうけつがれていく』

というメッセージの込められた

生命の賛歌ともいえるストーリー。

 

川の周りの生き物たちの

生態が丁寧に描写されていて、

まるで

ネイチャードキュメンタリーのよう。

 

読んであげるなら、

小学校低学年くらいから

 

 

image

 

image

 

 

 

 

2冊目は、

 

『ロッタちゃんとじてんしゃ』
 
 
スウェーデンを代表する
リンドグレーンの作品。
 
映画化もされました。
 
 
三輪車じゃなくて、
自転車に乗りたい!!
 
5歳のお誕生日を迎えた
気概あるロッタちゃんが
生き生きと描かれた
とっても楽しくて微笑ましいお話し。
 
 
読んであげるなら4歳くらいから
 
 
 
 
 
 
 
三冊目は、
 
『ロバのおうじ』
 
 
グリム童話の再話。
 
バーバラ・クーニーの挿絵が美しい。
 
魔法をかけられて
ロバに生まれてしまった
王子さまのお話し。
 
 
読んであげるなら4歳くらいから
 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

よかったら読んでみてくださいね。

 

 

 
かわせみのマルタン かわせみのマルタン
1,650円
Amazon
 
 
 
 

ロバのおうじロバのおうじ
1,485円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Clay Salon ANGELA 

青山一丁目サロン (11:00~17:00最終受付)不定休

横浜自宅サロン(10:00~17:00最終受付)不定休
トリートメントのご予約はこちらから

☀36時間過ぎても返信がない場合は、恐れ入りますが下記のアドレスにご連絡下さい。
claysalon.angela☀gmail.com (☀を@に変えて送信して下さい)

 

 

Clay School ANGELA

 【My First Seminar in Clay  (クレイ体験セミナー)】

【One Day Clay Seminar(一日でクレイが使えるようになるセミナー)】

講座のご予約はこちらから
☀36時間経過しても返信がない場合は、恐れ入りますが、下記のアドレスからお問合せ下さい。

claysalon.angela☀gmail.com (☀を@に変えて送信してください)


   ☀