アロマフランス認定クレイテラピスト、

クレイテラピー講師の

ヨサノようこです。

 

 

 

 

横浜は、朝夕涼しくなってきて、

昨晩は久しぶりに扇風機をつけずに寝ました。

 

 

梅雨時や台風の時など、

雨で窓を開けられない晩以外は、

エアコンをつけず、扇風機だけで寝ています。

 

 

それで十分身体が冷えるし、

その方が熟睡できる(笑

 

 

ただ、今夏は日中のエアコン使用時間が

とっても長かったです。

それだけ猛暑日が続いたってことですね。

 

 

 

 

 

さて、

 

 

今年5月に行った、

南仏の研修旅行、

 

 

後半の備忘録をアップしていませんでした💦

 

 

 

 

 

前回のつづき

 

 

 

 

クレイの生産者にお会いし、

クレイの加工工場を見学した後、

南仏プロヴァンスに移動。

 

 

私たちが次に滞在して泊まったのは、

Saint-Etienne-des Orguesという村の

gitesジット。

 

 

ジット、って

日本でいう、ペンションのようなコテージのような

宿泊施設です。

 

 

フランスには田舎の古いおウチを

こういった宿泊施設として活用していることが多いそう。

 

 

 

 

このジットは大人数が宿泊できます。

とってもとっても居心地の良い場所でした。

 

 

 

 

 

 


image

朝食は、外のテラスで。

 

 

夜は屋内の食堂で、

宿泊全員で食事。

他のお客さんとも仲良くなりましたよ。

 

 

 

 

 

ここを起点にして、

ドミニク先生の友人の

植物民俗学者のLaurence先生と一緒に

Lureの山をハイキングしたり、

植物を観察したりしました。

 

 

 

 

写真の左上の左側の女性がLaurence先生

 

山の頂上の眺めが素晴らしいの💕

 

 

 

 

 

 

 

image

山の植物

 

 

 

 

 

 

Lureの山から下ったところにある、

中世時代の修道院の跡地にも行きました。

 

 

 

朽ちた聖堂は、現在一般の人が管理し、

丁寧に保存されています。

 

 

 

敷地のブナの大木が見事で

ため息が出ちゃうほど。

 

まさに別天地♫

 

 

 

ここはの植物は、

Laurence先生が中心となって手を加え、

緑の景観を整えたと伺いました。

 

 

 

 

image

聖堂は使われていませんが、

大切に保存されています。

 

 

素晴らしいパワースポットでした。

 

 

 

 

 

 

Gitesのお庭で、

クレイパック会もしちゃいました。

 

 

屋外のトリートメントは、

ココロもカラダも解放されます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミニク先生も合流して、

目のパックをして下さいました💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

Saint-Etienne des Orgues

を後にし、研修最終日に向かったのは、

もう一軒のハーブ農園の蒸留所。

 

 

 

右は、生産者のJean-Francoisさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸留器の模様がとっても素敵なんです。

 

 

 

 

 

image

ここで沢山のハーブを栽培しています。

 

 

 

 

気温は高くないので、

薄いダウンを着てはいるものの、

 

 

南仏の陽射しはかなり強烈。

そしてかなり乾燥していました。

 

 

厳しい自然環境で、

たくましく育ったハーブは、

農薬を使って大量生産されたハーブと比べて、

ヒトの身体に働きかけた時のエネルギーも大きいと想像します。

 

 
 
ここの畑で収穫して蒸留した、
ラベンダーの精油を購入しました!!!!
 
トリートメントにも使っていますので、
香りと効果を実感しにぜひサロンまでいらして下さいね。
 
 
 
さてさて、いよいよ研修も終わり。
この後更に南下し、マルセイユへ。

 

 

 

翌朝、引き続き

現地で講座を開くドミニク先生とお別れし、

パリへ移動。

 

 

 

 

 

 

そしてこの後.....

直美さん、美穂子さんとわたしは、

パリに三日ほど残りました。

 

 

人の少ない、自然の溢れた南仏から、

人が溢れているパリは、

ゴミゴミしていて、ちょっと違和感(笑

 

 

 

 

image

アパートメントホテルの窓から

 

 
 
 

 

image

パリにいるわたしの妹の家で食事もしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレイの研修旅行紀はこれでおしまい

 

 

 

素晴らしい旅行をアレンジして下さった、

アロマフランス社長の前原 潤さん, ドミニク先生、

ご一緒したクレイセラピー講師仲間に

心より感謝します。

 

 

クレイトリートメントサロン
《Clay Salon ANGELA》

サロン情報
青山一丁目サロン

横浜自宅サロン

 

トリートメントのご予約はこちらから

お申込みから2日経過しても返信のない場合、こちらのアドレスにお問い合わせくださいダウン
claysalon.angela☀gmail.com (☀を@に変えて送信して下さい)

 

 

 

クレイ講座のご案内
【My First Seminar in Clay  (クレイ初体験セミナー)】
初心者向けの、約2時間の講座です。 
「クレイ? 面白そう!! .....体験してみたい!」という方は是非!
座学でクレイの基本の知識を学び、実習でペーストを肌に乗せてクレイを感じて下さい。
おひとり 3,000円  テキスト、お持ち帰り用のクレイ付き

一日でクレイが使えるようになる One Day Clay Seminar】

ご自身のメンテナンス、ご家族やペットのケアに クレイを取り入れたい方にお薦めの講座です。

10:00~17:00 お昼休憩一時間

5種類のクレイの基礎知識を学びます。実習では2種類のペーストを作り、スパチュラで肌に乗せます。

おひとり 25,000円 テキスト、材料費込み
 

☀お一人でもOK。グループレッスンも受け付けます(5名様まで) 
☀出張も致します(交通費別)

 

講座のご予約はこちらから

☀お申込みから二日経過しても返信がない場合は、

恐れ入りますがこちらのアドレスからお問合せ下さい。
claysalon.angela☀gmail.com (☀を@に変えて送って下さい。)

                                        Clay Salon ANGELA