前回の続き
 
帰国してから
ひと月以上経ってしまったけどあせる
 
 
パリ2日目
 
午前中、バスに乗って
ピカソ美術館へ行きました。
 
 
わたしは、この絵が好きだった。
image
 
 
午後は、
ドミニック先生が薦めて下さった、
小さな菜園を訪ねてみました。
 
パリ20区の
アフリカや中東系の住民の多い地区。
 
メトロを降りるとパリの中心地とは
雰囲気が違っていて
ちょっと緊張しました。
 
 
街の体育館の屋上に
JARDIN SUR LE TOIT
(屋根の上の庭)はありました。
 
image
 
菜園入るとまずカカシが目に入りました♪
image
 
 
菜園を管理している
ソーシャルワーカーの
マルタンさんという女性が
コーヒーをご馳走してくれました。
 
他に、水やりをする黒人の男性が2人。
 
 
何らかの形で
社会に適応できていない人たちが
社会復帰できるよう、
立ち上げられたのが、
この菜園だそうです。
 
でも、収穫量は ごくわずかよ、
とマルタンさん。
 
 
とはいえ、
ナス、カボチャ、トマトの他に、
ウリやバナナなどが栽培されていました!!!
 
{4A774B7E-0970-44E4-8C5E-FCBAD78153B1}
 
{4808CC42-B1ED-401D-B5D2-381CF4A6A3BD}
 

ニワトリも飼っている!!!!

image

 

 

 
さて、
菜園を後にして、
エッフェル塔の近くの
ケ ブランリ美術館へ向かいました。

 

{2EAD1CB2-65D4-4A8C-A5F0-9980C98F0066}
 
 
世界の様々な地域の
民族資料館のようなこの美術館、
展示物がセンスよくディスプレイされていて
とっても楽しい場所です。
 
これは
ボリビアのカーニバルの衣装
image
 
 

そして、夕方は、

パリ在住の幼馴染みの友人に

会いに行きました。

 

 

 

つづく