~お役立ち情報♪~ 熱中症に注意しましょう | セントケア四国㈱のブログ

セントケア四国㈱のブログ

四国4県で地域に根差した福祉事業を展開している会社です(`・ω・´)ゞ
社内のことやスタッフのあんなことまで⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
イイネ!!だけでも大丈夫です( '֊' )
皆さんどうぞみてあげてください‍♀️笑

みなさま、こんにちはおねがい

 

梅雨真っただ中ですが、熱中症への注意が

必要です。

例年6月末から7月中旬までの梅雨が明ける

までの時期に熱中症で救急搬送される方が

多いようです救急車

今日は熱中症について学びましょう。

 

熱中症とは?

 

熱中症は、高温多湿な環境に私たちの身体が

対応できないことで生じる様々な症状の

総称です。

 

 

 

熱中症の症状は?

 

1.めまいや顔のほてり

2.筋肉痛や筋肉のけいれん

3.体のだるさや吐き気

4.汗のかきかたがおかしい

5.体温が高い、皮膚の異常

6.呼びかけに反応しない

  まっすぐ歩けない

7.水分補給ができない

 

もし熱中症かなと思ったときは?

 

☆すぐに医療機関を受診、または救急車を

 呼ぶ

☆涼しいところへ移動する

☆衣服を脱がし、体を冷やす

☆塩分や水分を適切に補給する

 

高齢者にはどんな点に注意が必要?

 

高齢者の方は温度や湿度に対する感覚が

弱くなるため、室内で熱中症になることが

よくあります。

のどがかわかないため、水分補給をこまめに

する必要があります。

また、部屋に温湿度計を置くことも必要です。

 

 

 

 

熱中症の予防にはどんなことをしたらいいの?

 

急に暑くなったら体温調節がうまくいかな

いので、熱中症をおこしやすいと心得ておく

必要があります。また、日傘や帽子、涼しい

服装を心掛けましょう。そして、水分を

こまめに補給し、無理をしないように

しましょう。

持病のある方や肥満気味の方、高齢者や

乳幼児は熱中症になりやすいことを理解して

おきましょう。

 

 

 

 

今年の夏も暑くなりそうです晴れ

皆様もご注意下さいピリピリ

 

 

セントケアでは一緒に働く仲間を

募集しています♬