~お役立ち情報♬~心に残る訪問看護エピソード1 | セントケア四国㈱のブログ

セントケア四国㈱のブログ

四国4県で地域に根差した福祉事業を展開している会社です(`・ω・´)ゞ
社内のことやスタッフのあんなことまで⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
イイネ!!だけでも大丈夫です( '֊' )
皆さんどうぞみてあげてください‍♀️笑

セントケア四国(株)水曜日ブログ担当者

ですおねがい

今日は「心に残る訪問看護エピソード1」

をお届けします。

 

ターミナルケア 

ー最後までお家で過ごされたお客様―

 

今から4年前コロナ真っただ中に訪問して

いたお客様(セントケアでは患者様のことを

お客様とお呼びしています)は70代の女性の

方でした。胆管がんを患っておられ、医師

よりご本人に予後6ヶ月とのお話があり、

了承されていました。数年前にご主人を

肺がんで亡くされ、次女の娘さんとの2人

暮らしでした。ご主人は最後まで病院で過ご

されました。長女さんは東京、三女さんは

大阪にお住いです。

 

 

 

 

当初は「できることまで通院し、痛みが強く

なったり、動きづらくなったら入院をして、

最後は病院でむかえる」とお話しされて

いました。しかし、コロナ禍のため県外から

娘さんたちが来られても、2週間は面会でき

ないということがわかり、その時点から在宅

療養に切り替えたいと思われたようです。

まず、セントケア訪問看護ステーションに

電話があり、「在宅で最後まで過ごしたい」

との申し出があり、お家に伺い訪問看護の

機能や使い方をご説明しました。また

「今は通院できるけれど、動けなくなったら

どうしたらいいの?」と聞かれ、往診をして

くれる医師を紹介しました。

 

 

 

 

訪問看護が入り始めた当初は、ご自分で何で

もできていましたが、病状の悪化に伴い、

食欲不振や体のだるさを訴えられるように

なりました。しばらくは点滴治療を受け

ながら、痛み止めの調整をして過ごされて

いました。 訪問看護が関わらせて頂き

初めに「これからの過ごし方」という

パンフレットをお渡ししていました。

(緩和ケア普及のための地域プロジェクト

OPTIMより)お別れが近くなってきたときに

次女さんに対して、このパンフレットを

使って、今後お母さんがどのような経過を

たどられるのかを説明していきました。

「わからないことがあれば、いつでも、

何でも聞いてくださいね」との言葉がけも

しました。

 

 

 


意識がもうろうとし、いよいよお別れまで

数日となったある日娘さんより電話が

かかってきました。「母の息が止まって

います。すぐ来てもらえますか?」駆け

付けると、次女さん、三女さんとが落ち

着いた様子で出迎えてくれました。往診医

にも連絡したとのことでした。

「あのね、母はもうご飯食べられないで

しょ。だからこのお部屋で『お母さんこれ

美味しいのよ』なんて妹とおしゃべりしな

がら食べていて、ふと母の方を見たら息を

していなかったの」「不謹慎よね。でも

こんなに、楽に、スーッと眠るように天に

召されるのなら、いいなー、在宅で最後まで

過ごすって」と。

次女さん、三女さんと一緒にエンゼルケア

をして、次女さんがお母さんにお化粧をして

くれました。安らかなお顔を見ながら、

笑顔と涙が入り混じった、お別れを

されました。

後日、次女さんをクリーフケアの目的で

訪問しました。

「在宅でも母のように穏やかに最後が迎え

られるってすごい!感動しました。親戚なん

かにも訪問看護のすばらしさを伝えました。」

「最後の方に慌てなかったのは、あらかじめ

訪問看護の方が、どんな経過をたどるのか

教えてもらっていたので・・・」 

 

 

 

 

ターミナルの方が最後までお家で穏やかに

 過ごすためには

1. ご自分の病気を理解できていること

(医師よりの正しいインフォームド

コンセント)

2. 家族や親しい方も病状を正しく

理解できていること

3. 痛みのコントロールができていること

4. 家族の方にこれからの経過を適切な

時期に理解していただくために、ケア提供者

が情報を提供すること

(緩和ケア普及のための地域プロジェクト

OPTIMパンフレットなどを利用する。

「これからの過ごし方について」)

5. 亡くなれた後にもいっしょにエンゼル

ケアなどが行えるようお声がけすること

 

 

セントケアでは一緒に働く仲間を

募集しています♬