カワスケのひとりごと~オードリー・タンさんの話 その1~ | セントケア四国㈱のブログ

セントケア四国㈱のブログ

四国4県で地域に根差した福祉事業を展開している会社です(`・ω・´)ゞ
社内のことやスタッフのあんなことまで⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
イイネ!!だけでも大丈夫です( '֊' )
皆さんどうぞみてあげてください‍♀️笑

こんにちは気づき
ゴールデンウィークに入りましたが、

いかがお過ごしですか照れ

 

今日のカワスケのひとりごとは、

『オードリー・タンさんの話 その1』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日、「気になったことを放置しない」を

テーマに、調べることの習慣化、その積み重

ねによる知識の量の差について触れました。

 

ところが、知識として読んだり見聞きしたり

した内容を、きちんと自分のものとして蓄積

できるかどうか、また記憶できるかどうか

は、インプットの質や量ではなく、いかにし

てアウトプットをしていくかにかかっている

のではないかと考えています。

 

ドラえもんの登場人物の出木杉くんが博識

なのは、「知っていたかどうか」ではなく、

尋ねられるたびに相手に分かりやすいように

何度も何度も自分の言葉で説明をしてきた

からこそ、その知識が自分のものになって

いるということですね。

 

なので、ここでは私自身のアウトプットと

なり、ひいては私自身に言い聞かせるため

に、最近講演を受けたオードリー・タンさん

の話を、理解できた範囲で綴っていきたいと

思います。

 

「2019年のグローバル思想家100人」

のうちの1人に選出されている

オードリー・タンさんですが、長年

バーチャルな世界に軸足を置いて生きて

こられ、また性別移行もされ、様々な意味

合いにおいて公的な立場のイメージとはかけ

離れた人物像にもかかわらず、こうした人材

を史上最年少の閣僚として取り立てている

台湾政府の懐の深さというか、先見性にも

素晴らしいものがあるなと感じています。

 

話を聞いていてまず感じたのが、話しぶり

から本当に頭の良さが溢れ出していると

いうこと。流暢な英語ということもあります

が、佇まいや言葉の選び方や穏やかな口調

からは、とにかく嫌味のない聡明さが

ビンビンと伝わってきます。

 

今回の講演のテーマはDX

(デジタル・トランスフォーメーション)の

推進によって享受する「well-being」に

ついてでした。

 

日本人の企業が企画した日本人向けのイベ

ントなのに、どうして横文字ばかり使うかな

とか思ってしまいますが、つまるところ

「心身と社会的な健康を享受するため」に

デジタル技術をいかに活用していくか、

ということですね。

 

現在のIT環境というのは、ハードウェアより

もソフトウェアが重視されています。

なぜかというとソフトウェアは今やネット

ワーク上で全世界の人たちとつながって 

いるから。

 

そして、「人々は日々使用するソフトウェア

の影響を受けている」ということは、裏を

返せば「それらのソフトウェアをより良く

するために貢献できる立場でもある」と

いうこと。

 

それならば、全てのユーザーは、提供する

サービスを扱う企業体にとっても「共創

相手」であり、それらを「つなぐこと」

それらと「つながること」が新たな価値を

創造していくための大切な過程となります。

 

民主主義とは、あくまでも全体最適型の答え

を創り出していくために「課題をよりよく

理解するための技術」でしかなく、則ち

デジタル民主主義とは、ソフトウェアの

使用者自らが「作り手として日々実践

できる行動」であると。

 

こうしたものを創り出していくためには、

当然ながらデータが重要ですが、「その

データがどこから来ているのか」という

データの信用性がもっと重要であり、目指す

価値もそうですが、その価値を求めるための

共通のルールを見出していくまでの過程が 

大事だと話されていました。

 

人々が「おかしい」と感じていることを

どんどん訊いて、透明性を持って多くの市民

の声に耳を傾けることで、バイアス

(思い込み)は薄れていき、全員参加型の

ビジネスわモデルが習慣化され構築されて

いく。

 

講演を聴いて思ったのは、ITに強いかどうか

よりもやはり大切なのは思想や価値観。

 

その正しいベースがあってオードリーさん

のお人柄があってこそ、正しいシステムの

活用方法が創造され構築されるのだろうと

感じた次第です。

 

様々な講演や取材の最後を締めくくる際

には必ず、人差し指と中指、薬指と小指を

くっつけるポーズと共に「バルカン式挨拶」

を発信されることからもこの大臣の人柄が

感じ取れますよね。

 

ちなみに、バルカン式挨拶とはスタート

レックのキャラクターであるミスター・スポ

ックの出自、バルカン星人の挨拶の作法で

あり、iPhoneなどでも「バルカン」と入力

するとちゃんと手のポーズの絵が

出てきますよ。

 

別れの際に、手のポーズを取りながら

「Live long and prosper」と挨拶します。

 

日本語に訳すと「長寿と繁栄を」。

 

良い言葉です。良い大臣です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日のカワスケのひとりごとは

いかがでしたか?

 

様々な思考・価値観・世界観に触れるのは、

お互いを尊重したり理解を深め、よりよい

コミュニケーションを図る可能性があると

思います!!

 

セントケアでは一緒に働く仲間を

募集しています♬