マップ マップ マップ マップ マップフランスの地図が変わります。正しくは地方の構成が変更されます。地域圏の編成統合です。驚かれる方もいると思いますがフランスの地形が変わるワケではありませんのでご安心ください。フランスで暮らしている方には経済の発展や効果など影響もあるとは思いますが旅行者にとって影響があるとは思えません。しかし、あまりにも古い地図やガイドブックはいかがなものかと?フランスのガイドブックを開くとフランスの地図が描かれていますよね。例えばPARIS (フランスの首都)はCentre Val de Loire地方に属しています。その他の地方ではAlsaceアルザスBougogneブルゴーニュBretagneブルターニュなどの地方名が編成統合され22から13となりました。マップ マップ マップ マップ マップ



これが今までの22地方の地図


こちらが13に編成構成された新地図です。スッキリした感じになりましたが慣れるまで時間がかかりそうです。

編成統合は2つの地方と3つの地方があり編成統合されない地方もあります

3つの編成統合地方は
Alsas Champagne-Ardenne Lorraine
アルザス、シャンパーニュ-アルデンヌ、ロレーヌ(ロレンヌ)
Aquitaine Limousin Poitou-Charentes
アキテーヌ(アキテヌ)、リムーザン(リムザン)、ポワトゥーシャラン

2つの編成統合地方は
Auvergne Rhône‐Alpes
オーヴェルニュ、ローヌアルプ
Bourgogne Franche-comté
ブルゴーニュ、フランシュ-コンテ
Languedoc-Roussillon Midi-Pyrénéens
ラングドック-ルシヨ(ラングドック-ルーシヨン) ミディ-ピレネー
Nord-Pas-de-Calais Picardie
ノール-パ・ド・カレー(ノール‐パドカレ)
Basse-Normandie
Haute‐Normandie

バス‐ノルマンディー  オート‐ノルマンディー
となります。

フランスには101の県があり、そのうち5県が海外県となっています。96県を地方に分類したものを地域圏とよんでいます。






Michelin France/著者不明

¥1,685
Amazon.co.jp

ミシュランフランス地図帳France 2015

¥3,240
楽天

A06 地球の歩き方 フランス 2016~2017 (地球の歩き方 A 6)/ダイヤモンド・ビッグ社

¥1,836
Amazon.co.jp