出会いと別れ | さいのりの他力本願寺ブログ

さいのりの他力本願寺ブログ

気になった動画とか、笑ったものとか。
たまに日記みたいなものも。

皆さんお久しぶりです。ツイッターの方には毎日顔を出していますが、こちらには久々に登場します。
あ、今も元気にドルヲタしてますのでご安心くださいませ。
今日は先日のことを書きますね。

時は2015年12月12日。

ドルヲタ初めてからいろんな出会いがありまして、今回は北九州のバンドさん「ノンフィクション」さんのワンマンライブに行ってまいりました。

「ノンフィクション」はギターボーカルの「イイジ」さんとリードギター「ソウイチロウ」さんと、サポートのベース、ドラムさんからなる4人編成のバンドさんでイイジさんの言葉あそびに近い歌詞やキャラクラーが魅力で轢かれてしまいまして、今回結成6年目にして初のワンマンライブに足を運んだわけでございます。

どこでこの「イイジタカヒロ」さんに出会ったかといいますと、約一年前、北九州の劇団「ブルーエゴナク」さんのHappy!という舞台演劇に客演された「金子愛里」さんに会うために行ったのですね。そのHappy!で音楽を担当されて、舞台でも弾き語りのお兄さん役で出演されていたのがイイジさんだったのです。そのときは特に絡みもしなかったのですが、ある日、広島の隠れ家的なライブハウスで弾き語りのライブをしますという告知を見て、一度、弾き語りを観たら、その無双なスタイルに一度観ただけでドはまりしまして・・・その後も何度か弾き語りのライブやノンフィクションのバンドでのライブを対バン形式で観させていただいたりして、今回のワンマンライブのお誘いもあり、行ってきたということです。

前置きが長くなりましたが、そのワンマンライブの少し前、約10分前の出来事。

小倉駅の南側に広がる街をブラブラして、そろそろライブの開場時間だからと会場に向かっていたら、突然、声をかけられました。

MA-1のようなフライトジャケットを着て、顎にひげを伸ばした、年は私と同じかそれより若いかくらいの男性。

ちょっと困っているので助けて欲しいというようなことを言われまして、内心(道に迷ったのか?)と思いつつ話を聞いていると、彼は道路工事の仕事をしていて遠いところから知り合いに連れてこられたのだが、わけのわからないうちに車から降ろされてサイブもなにもない。という。

私も何か力になれたら・・・と思い、降ろされた場所に居たほうがいいんじゃないか?とかサイフないんでということで交番に行ったほうが・・・と提案するもさっき行ったけど相手されなかったということで

その彼から「出来ればワンコインでも貸していただけないか\\\」と言われたのですが、私も実はドルヲタ活動やらいろんな問題で貯金残高がマイナスになっていたんで「力になりたいのは山々なのですが、とても無理です」と2~3回問答を繰り返すと、彼は案外すんなりと「ありがとう!」と小倉の街に消えて行きました。

途中からおかしいなとは思ってたんですが。。。。彼。。。。
もしかして。。。

寸借サギじゃね?

まぁ、自分に余裕があれば500円くらい渡してもよかったのですが、自分も金欠すぎてなんにもしてあげることは出来ませんでした(^^;)

というか案外素直に放流してくれたのが、彼にとっても「コイツだめだな・・・」と思われたんでしょうか・・・

そんなこんなで出会って10分くらいで別れた、とある男との出会いと別れのお話でした。

皆さんも知らない方に声をかけられた際は少しばかりお気をつけを(^^;)