林家たい平さん&荒川上流河川事務所がコラボ広告! みんなで水害に備えよう! | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

≧(´▽`)≦

 







最近は、ほんと暑いなぁ~~~

熱中症にならないように気を付けなきゃだよね!

しかも天気をちゃんとチェックしていないと

思わぬところで、雨が降ってきたり

びっくりしちゃうときもあるよね!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








そして最近では記録的豪雨が九州北部を襲って

土砂崩れや河川のはん濫などで被害が出ているよね!

関東も2年前には、関東・東北豪雨によって

鬼怒川堤防が決壊したこともあったし

70年前にはカスリーン台風の影響で

利根川や荒川が増水して鴻巣や熊谷で被害が!

今も昔も水害が、すぐそこで起きているんだ!








日頃のお天気チェックも肝心だけど

これを機に、みんなで水害に備えよう!

 

o(^▽^)o








そしてそして~明日7月15日の埼玉新聞には

荒川上流・秩父生まれの林家たい平さんが

荒川上流河川事務所とコラボした広告が掲載されるんだ☆彡








コラボ広告では、水害に備えてどのように

情報収集ができるかなどを丁寧にわかりやすく説明!

 

о(ж>▽<)y ☆








いざとなったらどこに避難する?

急な事態でもすぐに対応できる方法が

しっかり紹介されているよ☆彡

またスマホ用の2次元コードも広告にあって

読み込むと雨量や川の水位がすぐチェックできる!








しっかり広告をチェックして

いざとなったときに備えよう!








「安心と安全は、当たり前にあるわけじゃない

生命は自ら守ろう!」

林家たい平さんの言葉は説得力あるなぁ~~

ぼくもしっかり気を付けて、万が一に備えるよ!








あ、そうそう、あとね、みんな!

荒川水系のダムの貯水率がすごく少ないから

節水も忘れずにね☆彡

それでは、良い週末を~~!!


ヾ(@°▽°@)ノ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆