荒川上流・秩父生まれ♪林家たい平さん&荒川上流河川事務所がコラボ広告! 節水を心がけよう! | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

みなさん、こんにちは!!

いかがお過ごしでしょうか☆

ヾ(@°▽°@)ノ






先日は、花咲徳栄高校が見事、夏の甲子園で初優勝!!

埼玉県で初となる深紅の大優勝旗を持って帰ってきて

埼玉県民の夢がついに叶ったね☆彡

これまで以上に埼玉県を誇りに思うようになったよ♪

o(^▽^)o






そんな誇りある埼玉県!

いつも生活が当たり前にできている埼玉県!

けれど、その当たり前って、いつの日も必ずある当たり前なのかな??






例えば、いつも使っている水☆彡

当たり前に使っているけど、もし水がなかったら大変なことになるよね!

そういえば、埼玉県の水ってどこから来るんだろう♪

みんなは知ってるかなぁ??






その答えは~じゃじゃ~ん☆彡☆彡

荒川の水に利根川の水が合わさって

ぼくたち埼玉県内の家庭を潤しているんだよ!!

しかも埼玉県だけではなく、東京都の暮らしも支えているんだ♪






荒川の上流にはダムがあって、利根川のダムと連携しているから

ぼくたちに、当たり前のように水が届いているんだ!!

実は水って、いつでもあるわけじゃないんだよ♪






だからこそ、実は水について、理解を深めるのはとても大事なこと☆彡

じゃあどうやって理解を深めるのかというと~






そう!明日8月26日の埼玉新聞に

まさに荒川上流に位置する秩父出身の林家たい平さんと

荒川上流河川事務所がコラボ広告を掲載するんだ!!

水のことがよく学べて、節水の大事さを再確認できるよ♪






大事な水を供給する荒川上流域育ちの

林家たい平さんの説明は、わかりやすくて説得力抜群!!!

とても勉強になる身近な情報もいっぱい☆彡






例えば、みんな一人一人って、いつも1日の生活で

何リットルの水使っているか知ってる??

自分のことなのに意外とわからないよね♪







ぼくもわからなかったのだけど、実は~

約290リットルもの水を1人が1日に使ってるんだって!!

しかも、その9割が「炊事、洗濯、風呂、トイレ」が占めるんだって☆彡






ってことは、一人一人が節水するチャンスがいっぱいあるってこと!!

当たり前にあるわけではない水だから大事にしないとダメだよね♪






コラボ広告では他にも大事な大事なことを、まだまだ載せているよ!

これは必見、間違いなし!!

ぜひぜひ、明日8月26日掲載の埼玉新聞をチェックしてね☆彡






僕も今日から食器を洗うときは油をふき取ってから洗おうかな!!

節水になるし、イイことして食べるご飯は格別に美味しいしね♪






それではみなさん、明日8月26日の埼玉新聞を楽しみにしててね!!

良い週末を~~~☆彡

(≡^∇^≡)
 
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*