さいたま市岩槻区の太田小キャラ「太たん」が木目込み人形に!卒業記念に6年生制作☆ | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba




こんにちは!

(*^▽^*)



さいたま市岩槻区の市立太田小学校に、

伝統工芸の木目込み人形作りに挑戦した

6年生たちがいるよ!



卒業制作なんだって☆


ヾ(@^▽^@)ノ



一般的な男びな、女びなに加えて、新たに

太田小キャラクター「太(おお)たん」を

デザインした男びな、女びなの

木目込み人形が登場~っ♪









2013年に生まれた、太たん☆



太田道灌が築城したといわれる岩槻城址が

学区内にあることにちなんで、太たんは

武士の姿をしているんだ♪



お顔は、キキョウの形!



太田家の家紋、キキョウをモチーフにした

校章を取り入れているんだって☆



人形制作の指導をしたのは、伝統工芸士

森田さんだよ。



子どもたちは、人形胴体に彫られた溝に

ちりめんを1枚ずつ丁寧に押し込みながら

張り付けていったんだ☆



母校の思い出と岩槻の伝統工芸…



ふるさとがた~ぷり詰まった

卒業制作「太たん」だねっ!



みんなの作品は、展示もされるよ♪

27日付6面を読んでみてね~っ☆


ヾ(@°▽°@)ノ




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*