「教えて!埼玉博士」51♪ 塙保己一って、どんな人? | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba





こんにちは!

(=⌒▽⌒=)





きょうは、博士に「塙保己一」という

江戸時代の学者さんの話を聞いたよ!





今の本庄市児玉町生まれ、

病気で目が見えなくなったけど、

『群書類従』っていう本をまとめたんだって!





どうやって勉強したんだ???





博士によると、

保己一さんは聞いた話を忘れず、すべて丸暗記!

手に字を書いてもらって、膨大な数の文字を

覚えたっていわれているんだって!





大好きな草花は、触った感触と匂いで

見分けたとか!!





『群書類従』のことも博士が教えてくれたよ☆





全国各地に散らばっていた貴重な古書を

まとめた本なんだって♪





誰も読まなくなって

忘れられる可能性もあった本を

全国から集めていたから、出版までに

40年もかかったんだって!!





今でも、昔のことを研究するときに

役立っているんだ☆




20150904-01





7日付の博士のお話は、8面♪

ぜひ読んでみてねっ!


ヾ(@°▽°@)ノ





〝ぶん太くんも保己一のように勉強してね〟って

博士に言われちゃったよ。。。





ぶん太もがんばろ~~~っと☆



o(〃^▽^〃)o





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚