〝戦国武将 奇想の美〟 大宮区の県立歴史と民俗の博物館で、特別展「戦国図鑑」開催中☆ | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba




こんにちは!

(*^▽^*)




戦国武将の甲冑(かっちゅう)や武具、

古文書を集めた特別展『戦国図鑑』が、

さいたま市大宮区の県立歴史と民俗の博物館で

開かれているよ!




20150721_戦国




奇抜なデザインの変わり兜(かぶと)も

たくさん展示されているんだ!





武具・甲冑は中世から近世のもので、

上杉謙信や武田信玄、伊達政宗など

有名武将ゆかりの品も☆





謙信のものとされる三宝荒神形兜

(さんぽうこうじんなりかぶと)には、

守護神「三宝荒神」の顔が

正面と左右の3面に付いているんだ!





他にも水牛のような2本の角、

ゾウの鼻、アワビの貝殻などを模した

奇想天外なデザインの〝変わり兜〟☆





武人たちの信仰心や美意識、

ぜひ感じてみてねっ♪





鉢形城城主・北条氏邦の三十二間筋兜、

忍城水攻めの際に豊臣秀吉の軍勢から

出された文書などもあるよ!




ゲームメーカーのカプコン特設コーナーも☆


(((o(*゜▽゜*)o)))




戦国時代を舞台にしたゲームキャラクターが

墨絵で描かれているんだ!





詳しくは、21日付13面だよ♪


この夏休み、ぜひ見に行きたいねっ☆


ヾ(@°▽°@)ノ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚