「教えて!埼玉博士」46♪ 歴代将軍の朱印状がある神社は? | サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba

サイのぶん太くんオフィシャルブログ Powered by Ameba





こんにちは!

(*^▽^*)





春日部市、西金野井の香取神社に、

江戸幕府歴代将軍の古い文書が

伝えられてきたんだって!





12通の『朱印状』のことだよ!

博士が教えてくれたんだ♪





朱印状って、当時貴重だった朱で押した

はんこのある古文書☆





歴代将軍が土地を寄付・保障するときなどに

交付した特別な古文書なんだって!





朱印状を授かったお寺や神社は、

古いいわれがあったり、

徳川家との関係が強かったりと、

特定の寺社に限られていたんだ♪





でも、明治時代になると、

明治政府は各地の朱印状を回収して廃棄…





西金野井では回収されなかったみたいだけど、

地元に朱印状を発行したすべての将軍の

朱印状がそろうのは、とっても珍しいんだって!





地元の方々の努力で、

貴重な資料が伝えられてきたんだね☆





ところで!





江戸幕府の将軍は15人いたはずなのに、

どうして12通???





8日付12面で、博士が教えてくれるよ!

ぜひ読んでみてね~っ♪



ヾ(@°▽°@)ノ





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*