幼児教育から「世界を笑顔に、

グローバル社会で活躍する人財」を育てる

 

子育て総合プロデューサー

新山明美です

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

(*私のプロフィールはこちら

 

新年度がスタートして

ほぼ毎日のように

こども園や幼稚園へ出向いて

「英語で遊ぼう」を提供しています

 

第2言語である英語に興味を持ち

学びの基礎作りをして

既に30年以上

 

ずっとやり続けてきているから

感じること

見えることがありますけど

 

例年以上に

今年はかなり危機感を持っています

 

コロナ禍の時に生まれて1歳児だった子が

年長児としての生活をスタートし

来年小学生になりますが

 

全体的に

バラバラすぎのような気がします

 

自分だけで手いっぱい?

1人でいることに慣れているから?

何をするにも距離感のある生活から来る

自立心?

 

1クラスにムードメーカーなお子さんって

2,3人いますが、

今までだったら、1人休むと

クラス全体が落ち着いたり、

ガチャガチャしない

と変化があるものなのに

 

誰が抜けても

変わらない

 

バラバラ感が一緒

 

ということは、それぞれが個性的で

子ども達が放つ雰囲気、

熱量に微差があって

融合しにくいのかもしれません

 

普段もありますが、

今年は異質です

 

保育士曰く、

 

作品を作ってみようとやらせてみると

作品が仕上がるまでの時間の差が

大きすぎて........

 

ここぞ

担任の先生の腕の見せ所ですが、

ベテランの保育士でも

疲れ切ってしまう可能性が大きいです

 

子ども達のばらつきを見ていて考えたこと

 

きっと

保護者達の想いもかなりばらつきがあるはず

 

ともあれ

差が開きすぎるような場合は

早めに手を打つ必要があると判断します

 

 

 

外部講師のチェックを受けて

担任の先生たちと主任、教頭先生を含めて

作戦会議することに...

 

勝負は年内です

 

次世代を生き抜く人財を育てる為には

 

ここが一番大事です

 

皆さんのところはいかがでしょうか?

 

 

オンラインで緊急お話会を企画します

申込フォーム👆

 

子育て総合プロデューサー

公式LINEが出来ました

⇓ 登録お待ちしております

 

日本中、世界中から参加できる

親子で参加する

オンラインで才能発掘くらぶ®️

始めました。

小学4年生まで

木曜日 17:00-18:00
毎週になりました。

 

 

 

子育てのことを誰かに聞いてもらいたい

家族以外の人に相談したい

不安なことを聞いて欲しい

個別相談受付中

リアルの各教室では

小学生英語クラス 受付中

 

 体験レッスン受付は(宮城県県北)

お電話でも 0229‐24‐0094