幼児教育から「世界を笑顔に、グローバル

社会で活躍する人財」を育てる

論より実践者の新山明美です

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

(*私のプロフィールはこちら

 

4月からのご両親の仕事の関係で

平日の送迎が無理になり

継続を断念した1人の孫の為に

 

80歳を過ぎるお爺ちゃんが

送迎をしてくれることになりました

 

しかし

 

1週目の状況を伺うと

レッスンが終わるまで

お爺ちゃんが90分の時間をつぶして

再び迎えに来てお孫さんを家に送り届け

ご自身は20キロ先の自宅に帰るとのこと

 

私たちにできることはないか?

 

結論は、

学校⇒塾の送りだけをお願いして

帰りはお母さんが仕事が終わるまで

教室で過ごすこと

お迎えが来るまでは

私たちが見守ることで

話が決まりました

 

お爺さんの身体の負担の軽減

お子さんの安全、安心の確保

お母さんのストレス軽減されて

笑顔が戻りました

 



私達の教室には

学校から直接来るお子さんが

増えています

 

いつもは、児童館が学校からの帰宅場所

しかし、塾がある日は

待っていてくれる人が居て

「ただいま」と言ってくる場所があります

 

突然の雨に濡れても

乾いたタオルで出迎え

寒い日、暑い日

笑顔で出迎えてくれるって

嬉しいにはず

 

ゴールデンウイークはお休みですが、

来週から再び

子ども達の帰宅を待って

楽しいレッスンを運営します

 

 

子育て総合プロデューサー

公式LINEが出来ました

⇓ 登録お待ちしております