
1.背景はあらかじめきれいに白くしておいた方が良いと思います。
画像を開いたら、右のレイヤーのところで右クリックして背景からレイヤーへ変更します。
上に1枚レイヤーを追加します。
2.多角形ツールを選んで、追加したレイヤーに、切り抜きたいものの周りを囲っていきます。

最初にクリックして、クリックを放した状態で、次の角まで移動して、クリックしてまた曲がる…という風に書いていきます。最後は始点をクリックします。線が細いので始点をきちんとクリックするのが結構難しいのですが


こんな風になります。線はその時選んでいるブラシの太さで書かれます。

3.多角形の内側を自動選択ツールでクリックして選択範囲にします。
自動選択ツールはこれ。

クリックしたところ。

4.そのまま、選択範囲の反転をします。

下のレイヤーを選んで

編集→削除します。
かくかく以外は透明になります。線はべつのレイヤーに描かれているので、削除されずに残っています。

5.上のレイヤーを選んで、レイヤーの削除ボタンを押して削除します。

選択を解除すると、かくかくに切り取りのできあがり。

6.おまけ。
ドロップシャドウを付けると、立体的になります。ドロップシャドウフィルタは、がくのほめぱげ様で配布しているEX.filterに入っていますので、インストールしておいてください。
5までの手順で切り抜いたら、選択範囲→不透明部分の選択をします。

フィルタ→特殊効果→ドロップシャドウを選びます。

ドロップシャドウの窓で、プレビューを見ながら設定してOKします。

選択を解除して出来上がり。

透過して保存したければ、このままpngで保存してください。

お役に立ちましたら、クリックぷりーず↓