【抗がん剤1回目】当日 抗がん剤始まる | 卵巣癌と診断されて

卵巣癌と診断されて

2021年6月に卵巣癌と診断。ステージ1C3期。2人の子供(6歳、4歳)を持つ40歳ママです。同じ悩みを持つ方の参考になればと思い、発覚から治療までを記録します。

先生にOKをもらった結果をもって

抗がん剤ステーションへ

 

 

ここを入ると抗がん剤と思うと

思わず足が止まりそうになる

 

 

深呼吸して、いざステーションへ

 

 

看護師さん

『今日は初めてなので

 ベッドで寝ながら打ちますね。

 次回からはリクライニングチェアです』

 

 

ベッドに案内されて

再度抗がん剤の説明と

持ち帰る薬の説明を聞いて

 

 

看護師

『パクリタキセル打ってる時は

 沢山水分とってくださいね。 

 トイレも沢山行っていいですから。

 トイレ行く時は必ず声をかけてください。』

 

 

最初は吐き気止めの薬から。

針を刺して、点滴から吐き気止めがはいってくる

 

 

看護師

『針の部分痛くないですか??

 何かあればすぐに呼んでくださいね』

 

 

吐き気止めは問題なさそう。

この後にいよいよパクリタキセルか…

 

 

と思っていたら、

 

 

なんか、頭がボーっとしてきた

めまいかな。

クラクラするチーン

 

 

まさか過度の緊張で

過呼吸になったとか。

 

 

なんだろうもやもや

 

 

そこへ看護師さんが来て

 

『大丈夫ですか?? 

 これ打ったら眠くなる人もいるんですよ』

 

 

そうなんだ笑い泣き

薬のせいだってのね。

よかった。安心した。

 

 

吐き気止めは問題なく終了!

 

 

気づけば11時半。

ベッドで軽食を食べて

さあ、いよいよパクリタキセル。

いよいよ準備してきた

アイスブーツの登場です

 

どうなるか