今日はやや曇りがちながらも、約11年ぶりに東京の上野動物園のアジアゾウに会いに来ました。
現在生存している上野のゾウさんたちは、年齢順にスーリヤ嬢(♀・推定31歳)、ウタイちゃん(♀・満27歳)、アルン君(♂・満4歳)の計3頭です。
尚、それまで生存していたアティ君(♂・享年23歳)、ダヤーさん(♀・享年推定44歳)はもう既に亡くなっています…。
それでは画像を用いながら、上野のゾウさんたちを紹介いたします。
ここではお昼寝中ですが、これがスーリヤ嬢で、
特徴としては、顔がやや小さめで、スマート感があります。
これがウタイちゃんと今は亡きアティ君との間に生まれた
息子のアルン君です。
見た感じでは、どちらかと言えば母親のウタイちゃんに
似ているでしょうか…?
また、いかにもアティ君の「忘れ形見」と言った雰囲気です。
この年にしながらも立派な牙が生えていて「イケメン」です。
さすがにまだ子供なだけに、可愛らしい雰囲気ですねっ⁉
そして、これがウタイちゃんです。
今やアルン君の立派な母親ゾウです!!
でも、可愛らしさは幼い頃と相変わらずですねっ!!
特徴としては、スーリヤ嬢に比べてみたら、
顔はやや大きめで、丸みを帯びた体つきをしています。
そしてその後、スーリヤ嬢と一緒にお昼寝に入りました。
最後はおまけとして、今から21年前の正月初日(1月2日)に
当時5歳のウタイちゃんと一緒に撮ってもらった時の写真です。
もう2度とこのような光景は見られないでしょうねっ…。






