とりあえず「いく!」でここまできたけど… | スケアクロウ SCARECROWのブログ



こんにちは!


今週は三連休があるのに

ずっとお天気悪そうですねー


雪とかも降っちゃうのかな?




小学生の頃

朝から38℃くらいの発熱があって

普通なら当然学校は欠席のはずですが

うちの母はちょっと違う



「とにかく一度行きなさい。

それでダメそうなら帰ってきなさい……。」



えっ?



しかも、送ってもくれなくて

発熱中歩いて学校へ



当然具合が悪くなって

保健室へ

熱はさらに上がっていて

保健室の先生が母に電話して

☆なぜ、熱があるのに学校に来させたのか?

☆他の子に移したらと考えなかったのか?

☆とにかく、すぐに迎えに来てください



そんなふうに言っていたと思います



でも、母は

朝は熱がなかったので行かせたと言っていて

可能であれば歩いて帰らせてくださいと……



すごくないですか?

この後の学生時代や仕事を始めてからも

事あるごとに

とりあえず何があっても行きなさいと言われ


中学の時は思春期のゴタゴタで

普通の子なら学校行かなくなっちゃうよって

思うような時もとりあえず行きなさい!



高校の時も大雪だったので

車で送って欲しいって言ったら

自転車で行きなさいって言われて

雪の中自転車で家の門を出ると

自転車のタイヤにゆきが付いて

そのまま横に倒れて(そりゃそうだプンプン)

登校を断念



これはちょっと違う話しかもですが

バイクの後ろに乗っていて

車とぶつかって

後ろに飛ばされて

頭を強打して

たんこぶ➕流血

とりあえず、家に帰って

病院に連れて行って欲しいって言った時

母が言ったのは


「誰がそんな事しなさいって言った?」

   自業自得


もちろん病院には連れて行ってもらえず

自然治癒力に任せる……



よく生きてた私不安

確かに自業自得だし

そんなことは十分にわかっていて

反省もしてたのに…



仕事を始めてからも

まあ、サービス業で接客業

そしてかなりの縦社会



ちょっと辞めたいかもとか言った時も

とにかく2年は我慢しなさい

その後何回かその謎の2年は

母から聞かされる事になるのですが



石の上にも3年みたいな感じなのでしょうけど

なぜか母は2年ゴリ押しでした



おかげで?

学生時代はほぼ皆勤


東京の専門学校ですら

皆勤賞で卒業式に名前呼ばれましたグラサン



なんだろう?

本当に何がなんでもとりあえず

雷だろうが台風だろうが

自転車で通学だったし


その流れで

仕事も少しくらい調子悪くても

絶対に行っていたので

一年間皆勤だったら3万円貰えるお店で

働いてた時は

毎年いただいてて

逆に嫌がられてましたグラサングラサン



やっぱり小さい頃から

とにかく、とりあえず

行きなさいって育てられると

(なぜか病院には連れて行きたがらない…)


ずっとずっと

自分の中にそれがずっとあって

今でも

何をするにも

とりあえず行こうってなるもんですね


今の時代なら考えられない

スパルタな母…


最近もまだまだいろいろ言われてますが

こんな自分が嫌いじゃないので

母には感謝です照れ


とにかく毎日行くをモットーに

ここまできましたが


これからも変わりなくがんばります!



☆でも、具合悪い時は早めに

病院には行きたいと思ってますウインク




SCARECROW✂️