こんにちは。グレイヘアリスト™の朝倉真弓です。

 

 

10月5日(土)グレイヘア大阪フェスティバルに向けて、どんな講演をしようかな~と、構成を練っています。

 

 

私は講演を仕事としていますが、決して弁が立つほうではありません。

 

 

むしろ、同業の人と比べると、言葉の瞬発力に欠けるほうだと思っています。

 

 

ライターを長くしてきたせいか、じっくりと言葉を考え、書き終わってからも何度も修正をして正確さを増していくという作業が好きなのです。

 

 

 

 

だから、突然スピーチを頼まれると慌ててしまいます。

 

 

スピーチ苦手!と言っている皆さんと、そんなに変わりはありません。

 

 

 

 

そういうわけで、1か月以上前から、

 

 

「聴衆の方々はこういう人だから、こんな話をしよう」

 

「こういう切り口のほうが伝わるかな?」

 

 

などと試行錯誤し、何度も何度も練習しては修正を繰り返す……という作業をしていきます。

 

 

「直前になると話すべきことが降ってくる」なんていう人もいますが、私は正反対みたいです。

 

 

それぞれ、その人ならではの個性であり、特性ですよね。

 

 

 

 

スターバックス カップスリーブ

 

構成を練ろうとスターバックスに入ったら、カップスリーブに素敵な言葉が入っていました。

 

 

「Be colorful !」

 

 

今回の私の講演、テーマは「グレイヘアになったら人生がカラフルになった」です。

 

 

思いがけなく応援されているような気分になれました♪

 

 

 

 

 

さて、そのグレイヘア大阪フェスティバルのご案内です。

 

 

 

普段はなかなかお会いできない関西方面のみなさん、ぜひお会いしましょう!

 

詳細・お申込みは、グレイヘア大阪のサイトから↓

 

楽しみにしております♪

 

 

 

 

 

※私のインスタグラムはこちら!
たくさんのグレイヘア仲間さんとつながっています♪

https://www.instagram.com/mayumi_asakura/

 

※Facebookページ、始めました!

 お仕事関係のお知らせをまとめています。

https://www.facebook.com/asakuramayumi.8/

 

 asakuramayumi.com

 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村