こんばんは。ninaこと、朝倉真弓です。

 

本日のNHKごごナマ「助けて! きわめびと」、無事に終了いたしました!

 

 

↑視聴者の方が送ってくださった似顔絵、いただいちゃいました♡

 

 

 

「助けて! きわめびと」は、40分程度のコーナーです。

 

この40分のために、多方面に何度も取材をし、VTR撮りをし、打ち合わせやリハーサルを重ねてきた制作チームの努力に頭が下がる思いです。

 

正直、ゼロベースからあれこれ尋ねられた取材に、「そこまで掘り下げるんだ……」と面倒な気分がわきあがったことも事実です(←すみませんっ)

 

でも、そのくらいたくさんの取材を重ね、得た情報のエッセンスを形にするのが放送というものなんだなと、今回つくづく思いました。

 

それは、私たちライターが出版物のために取材を重ね、ときには嫌われるのを覚悟で質問を重ねるのとまったく同じです。

 

今回、取材の基礎のようなものを改めて見せていただいたような気がします。

 

 

 

さて、今回の番組は……。

 

 

私が「きわめびと」となり、グレイヘアになるまでの1年間のロードマップや、グレイヘア育成途中の「おなやみさん」へのアドバイス、ヘアアレンジなどを紹介させていただきました。

 

グレイヘア育て中の揺れ動く心との付きあい方なども、参考になったとしたら嬉しいです。

 

そして、私がもっとも言いたかったこと。

 

 

この一言に尽きます。

 

染めてもいいし、染めなくてもいい。

 

なんなら、スタジオに来てくれた美容師の大野繭さんのように、オレンジに染めてもいい(笑)

 

もっと自由に楽しく、エイジングを楽しんでいこうではありませんか!

 

 

 

おまけの写真。

 

 

この3人の並びだけを見て、グレイヘアの番組だと気付く人はおるまい!!

 

激しめの個性がせめぎあっている、お気に入りの一枚です(^^♪

 

お写真は、私のお友達がラインやフェイスブックに掲載してくださったものを使わせていただきました。

 

みなさん、ありがとうございました!

 

NHK「助けて! きわめびと」

凝縮版の再放送は、11月24日(土)9:30

見逃した方は、ぜひ見てくださいね!

 

 

※Facebookページ、始めました!

 お仕事関係のお知らせをまとめています。

https://www.facebook.com/asakuramayumi.8/

 

 asakuramayumi.com

 

にほんブログ村 美容ブログ 白髪・白髪染めへ
にほんブログ村